中1の娘学習のため、私も短時間ですが


予習して(といってもどう説明すれば解りやすいか…You Tubeを見るぐらいですがニコニコ


家ドリルを二人三脚でしています。


学校のテスト期間でない時は復習を


テスト近付くと学校の教材を使って予習復習に


それでも 問題をあまり読まない(泣き笑い不安泣き笑い


娘は どこかの教科で一桁台をとります。


そーなると内申点下がると思って


ひたすら焦る私は その科目を中心に学習


その一桁台の科目は多少 上がる。


が、その影響で他の手薄だった科目は下がる


って繰り返しで


現時点で 英語、社会、理科は一桁台の経験


があります。


(数学と国語は本人割と好きみたいで

なんとか二桁台をキープしてます)


なぜか副教科も二桁台をキープ。


長男の過去問テストがあるから範囲とか

似たような出題傾向なので丸暗記の成果も

あるかも…ですが真顔真顔真顔真顔



五教科より 出来が良い副教科ですね。


そして 肝心の受験生 息子。


いやーびっくり。勉強しないんですよアセアセ


元々の土台なんてありませんよ。


学習貯金もない。


常に下がり傾向で 希望していた公立は

成績上 無理だ、厳しいと担任から太鼓判


押されてます不安不安不安不安不安



なので 偏差値下げていき 受験する公立高校

は どこー?状態です。


親からは口うるさくしてないし、プレッシャーもかけてません。


だって…県内最下位レベル…泣き笑い泣き笑い泣き笑い



ここまできてイラスト書いたり(模写?)


You Tube見たり、アプリゲームしたりと


携帯オンリーな生活です。


受験生なのに朝型生活も出来ずに


毎週土日は12時ぐらいに起きてくる始末で


そのまま ぼーっとしている。


んで、携帯ばかり見てます。


どーなるのかな。息子はどーなる!?



もう親として興味津々、もう研究対象になりつつあります。


そんな私は


介護福祉士の国家資格を来年度 受験する

つもりです。


アラフォーで記憶力が…乏しいから不安ですが



全然 関係ないですが この前にやーっと


社会の歴史を全てまとめました。


手持ちのドリルとか 切ったりして
糊で貼って 時代の流れを分かりやすくして
工夫してます。





学校の授業聞いてると思いますが、娘は

集中力が短め?なので


身に付いてません。


教科書読んでも あまり頭に入らないようなので 私が口でこんな人がいてねー


こーして対策したら こっちが怒って〜


と砕けて 説明することで 少しだけ

理解出来るようになりました。



説明する私が流れ知らないとなーと思って

ノート纏めしたら 元々 こーゆうの好き

なので夢中になって 毎日毎日コツコツと


仕上げていきました(笑)


誰が受験生やねん指差し指差し指差し指差し指差し


記憶に定着させようと 中学歴史のアプリを

入れて 復習したり…


って 誰が受験生やねん不安不安不安不安不安



まーその影響もあり 介護福祉士のアプリも

入れてるので 交互にアプリ問題解いたり


ゲーム感覚で 遊んでます。



今度は地理 そして 公民のまとめノート


作成予定してます。


あとは 理科も 地学、生物、化学、物理等


まとめて…英語も英文法をまとめて…


って 私が受験生かーい。



そんな私を見て 息子も勉強しないかしら


なんて淡い期待は塵となって消えていきます。


2月は最後の三者面談です。


その頃には私立高の合否も分かります。


あー憂鬱です。


受かる要素がなくて… 


でもレベル高くないので皆 併願で

学費の安い公立に行くのかもしれませんね。


それなら、息子の成績でも 受け止めてくれ

るかな知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり