今日はY様ご家族に撮らせていただいた、キッズ写真のご紹介です^^

子どもさんの出張撮影、うちの場合はわりとご自宅へ伺うことが多いのですが…
今回は珍しく野外での撮影でした!

室内での自然光での撮影が大好物ですが…
こういう外の明るい日差しの中で撮影するのも気持ちがよいものです^^



さて、今回撮影させてもらったのは…

IMG_5044.jpg IMG_5064.jpg

ちょっと照れ屋な弟君と、元気いっぱいのおにいちゃん。
それぞれの個性が感じられて、どっちもかわいいです…!!

IMG_5042.jpg IMG_5073.jpg

今回はプチコースでのお申込みだったので、
撮影は数十分という短い間だったんですが…

それだけ時間があれば、くるくると表情が変わっていくというのが子どもたち^^

IMG_5068.jpg IMG_5067.jpg

また何気ない目線やしぐさに、お母さんお父さんの愛情を感じてみたり。

スタジオ撮影と違い、何気ない瞬間を切り取っていくスナップ撮影だと
こういうシーンが撮れるのがいいですね。

カメラ好きな祖父がたくさん子ども時代の写真を残してくれたおかげか、
そういった普通の中に何かを感じられるような写真がとても好きです。

特別感のある写真もいいけれど。
こんな風に残すひとときも…いいものですよ^^

IMG_5062.jpg IMG_5063.jpg

日常を、ちょっとあたたかに…
これからも、そういう写真を撮っていけたらなと思っています。




撮影のご依頼は、こちらから^^
HPの撮影メニューへのリンクです。


現在のユルリラムの営業日はこちらをクリック!

天然石アクセサリーのオンラインショップ
 ***** >>KeiMiki

マーケットプレイスだとiichiさんminneさんCreemaさんにUPしてます^^
 

広島をもっと知りたいなら…こちらをチェック!
広島ブログ
 
 
AD

夢見る頃を過ぎても

テーマ:
毎晩夢を見る人、夢を見たことを覚えてない人。
カラーの夢を見る人、モノクロの夢を見る人。

”夢”という日常に密着したものが、人によって全く違う体験である。
それを初めて知った時は、けっこう驚きました。

モノクロの夢っていったいどんな感じなんだろう…って不思議に思いました。


うちの場合はカラーというか、夢の中も普段とそんなに変わりない感覚です。
毎晩ほぼ必ず見ていて、内容もわりと面白くって夢目的で二度寝したくなることも多いかも(笑)

ただ…人に寄って夢の感覚は違う、ということを知ってから。

普段と変わりないと思っていた感覚に、注意を払ってみると…
やっぱりちょっと違うかもなって思えてきました。


最初に気がついたのは、味覚です。

そういえば夢の中でとてつもなく美味しいものを食べることが、ない。
何か食べたとしても、可もなく不可もなくというか…普段の感動がありません。

味覚の鋭敏さが明らかに失われています。


それから、匂い。

思い返してみれば、夢の中で匂いを意識したことがありません。
うちの夢の中に嗅覚は存在してるんでしょうか…謎です。

視覚や聴覚や触覚は、見ている間は差異を感じません。
ただ起きてから思い返してみると、圧倒的に情報量が違うリアリティが違う気がします。


そんな中で1つだけ、全く変わりがないものと言えば…感情でしょうか?

身体で感じるものはいくらか鈍っているように思えますが、
心で感じるものはそんなに普段と違っているように思えません。

むしろ普段よりも、自由かも?

体調の悪い時以外は、いやな夢を見るということがほぼないので。
自分だったり自分じゃなかったり、夢の中で色んな人生を楽しんでいます^^



あと同じくあまり見ることがないものに、明晰夢があります。
夢の中で夢と気づく…ってやつですね。

これも何十年も生きてきて、まだ両手で余裕で足りちゃうくらいしかない気がします。

そんな数少ない明晰夢体験ですが、夢と気づいたらいつもすることがあります。
それが…空を飛ぼうとする(笑)

絶対できないことができたらこれは夢だとわかるから、なんでしょうか?
夢だと気づいた時は、必ず空を飛ぼうとします。

でも不思議なことに…夢だからって飛べるわけじゃないんですよ!

夢なのに飛べない…夢なのに…としょんぼりしたことや。
これって飛んで…る?みたいな超低空飛行しかできなかったり。

最近はやっと夢だと気づいても飛べるようになりました。
夢の中で夢だって気づいても、なかなかすぐ思い通りにはならないものなんですね^^;


あときっと…空の飛び方も人によって全く違うんでしょうね。

うちの飛び方は自分のエネルギーで、それをコントロールしながらというもの。
目が覚めてもその感覚がわかるので、なんだか起きてからも飛べそうな気がしちゃうんですよ。

これを読んでるあなたは…夢の中でどんな飛び方してますか?
ちょっぴり気になります^^



現在のユルリラムの営業日はこちらをクリック!

天然石アクセサリーのオンラインショップ
 ***** >>KeiMiki

マーケットプレイスだとiichiさんminneさんCreemaさんにUPしてます^^
 

広島をもっと知りたいなら…こちらをチェック!
広島ブログ
 
 
AD
今日は実験レポ的な感じです。

常々、疑問だったんですよね。
ガッツリほぐす物理的なアプローチと、エネルギー的なアプローチ。

どっちが喜ばれるんだろうな…って。

個人的には、筋肉にしっかりアプローチしてもらった方が好きだけど…
かといって、身体の周りまで軽くなるようなあの感じがないと物足りない。


でも、それって他の人にも伝わってるのかなー?とか…
違いってやっぱりちゃんとわかるのかな?とか。

なんとなく、ムクムクと疑問が湧いて出ていたので。

試しに普通のそっち系ではない友人の肩を片側ずつ施術して、
体感的な違いを教えてもらう…という実験をさせてもらってみちゃいました。


まずは事前に身体を動かして左右の状態を確認してもらってから、施術に入ります。
で、最初に行ったほぐし(物理)の感想を聞いてみると…

「痛いけど、しっかりやってもらった感があってこれはこれで気持ちが良い。
 ほぐし終わってからしばらくすると、じんわり血が巡り始めるのが感じられる。」

とのことで、「施術中の刺激の強さ」と「終わってからの血の巡り」が印象的なようです。


ほぐし(気功)については、軽く説明しておくと…
身体を感じながらエネルギーの流れ?的なものをを整えるのがメインなので。

ごくごく軽いタッチで手の平をメインで使ってほぐしはするけど
ほぐされてる感は比較するとかなり薄いはず。


こちらについては、「骨に沿ってじんわりと温かい何かが流れていく」感じがあるそうで。
施術中から「あったかい!」と何度か口にしていました。
実際の手の動きも(物理)とは違うので、「何これ何これ、気持ちが良い!」とまた感覚が違うみたい。

で、終わった後に身体自体だけじゃなくて、身体の外側まで軽くなってるような感じはある?
と確認してみると、「ある、わかる」とのこと。

うんうん、やっぱり物理とは全然違うよね…。


両方終わってから、改めて左右の状態を比べてもらった感じとしては。

「どちらもほぐれた感があって。そんなに差はないと思う…。
 物理の方が楽な気もするけど…
 気功でしてもらった方がひどかったから効いてるのはこっち…?」

とちょっと曖昧だけど、ただどちらも軽くはなっている。


体感としての感想を聞いてみると。

「甲乙つけがたい、どっちもそれぞれの気持ち良さがあって選べない。
 終わった後の感じもそれぞれ違うけど、どっちも良い。
 気功の感じの合間に時々物理のガッツリを入れると最高かも…」

とのことでした。



さらに両方終わってから、ほぐし(物理)でした側を今度は気功を使って再度施術。

事前にほぐして敏感になっているせいか、こちらの方は
「熱い…そんな熱いわけじゃないんだけど…なんか熱い」そう。

ただこちらは触れていて、エネルギー的に最初にした側より重い感じがあったので。
熱く感じたのはそのせいかも???

そして熱いと言われた時には、知り合いの場合は実際にうちの手の平を触ってもらって。
どう感じるか相手に聞いてみてるんですが、これも普段と同じでやはり「別に熱くないね…」とのこと。

施術中に限ってですが、「手が温かいですね」はあまりによく言われるので^^;
(うちの手が特別熱いんかね…?身体動かすけん?)みたいな疑問が捨てきれなくて。

なんとなく、確かめてもらっちゃうんですよね。



そんなこんなで、実験終了。
施術中もかなり具体的に感想を述べてもらったので、とっても参考になったし。

自分がやっていて感じている感覚と。
それを伝えていないのに、相手が伝えてくる内容に関連性があるということ。

これを直接伝えてもらえるのは、やっぱりホッとします。

自分の感覚を信頼する、助けにもなるというか…
目に見えないものは、油断するとすぐ疑いたくなっちゃうので^^;


だって感覚は、ここを押せここを触れここを見ろここからここに流すイメージを…
みたいに、意識そこに向けてると勝手に訴えてきますけど。

根拠はなんだ?妄想かも?なんでそんなこと思うの???

って、頭はそんなの納得しないですもん。
身体の中身って見えないし、触ってもないのに…なんで?って。

こうやって人から伝えられると納得しやすいですが。。
自分でやっていても、やっぱりいつでもちょっぴり不思議です^^;






現在のユルリラムの営業日はこちらをクリック!

天然石アクセサリーのオンラインショップ
 ***** >>KeiMiki

マーケットプレイスだとiichiさんminneさんCreemaさんにUPしてます^^
 

広島をもっと知りたいなら…こちらをチェック!
広島ブログ
 
 
AD
今月は、ふと思い立って…
美酒鍋を食べに西条へ行ってきました!

IMG_5260.jpg

学生時代に酒祭りで1度だけ、食べたことがあって。
出汁も使わずにお酒だけの鍋なのに、おいしい!って記憶が残っていて。

あと食べたことがないっていう、だんなさんに食べさせてあげたかったっていうのもあります。


今回行ったのは、佛蘭西屋。
「西条 美酒鍋」で検索したら、ここと欅というお店が出てきて。

お昼に美酒鍋はどちらも予約必須だったので、電話をしてみたら。
欅さんの方は、たまたまいっぱいだったので…という消極的な理由ですが^^;

目の前で作っていただけるし、賀茂鶴で1番良いお酒というのを試飲させていただいたり…
レトロで落ち着いた雰囲気に、ゆったりとした空気の流れる良いお店でした^^

IMG_5214.jpg IMG_5215.jpg

そうそう、美酒鍋ってそのまま食べてもいいんですが。
すき焼きみたいに、卵をつけて食べたりもするんですよー。

最後にこの鍋の旨みのつまった卵をごはんにかけると美味しいですよ^^
とお店の方もおっしゃられてました。


ただ…美味しかったけれど…食いしん坊夫婦には、量が少しお上品で。。
もっとガッツリ、この美味しさを堪能したい!!と思いまして。。。

こちらを食べて1週間もしないうちに、今度は自宅でリベンジ(笑)

IMG_5254.jpg

お店で作り方を書いた紙があったので…
これを参考に、なんちゃって美酒鍋をどどーんと鍋いっぱいに作っちゃいました!

IMG_5253.jpg

感想は…うん、やっぱり美酒鍋おいしい。
この冬はちょっといつもと違う、東広島自慢の鍋におうちで挑戦もいいかもしれません^^





現在のユルリラムの営業日はこちらをクリック!

天然石アクセサリーのオンラインショップ
 ***** >>KeiMiki

マーケットプレイスだとiichiさんminneさんCreemaさんにUPしてます^^
 

広島をもっと知りたいなら…こちらをチェック!
広島ブログ
 
 
iPhoneって音楽データさえあればササっとiTunesで好きな曲を
着メロにできるの、すごく便利ですよね。

というわけで、数年に1度は思い立って着信音を総取っ替えしてます。


今回は思い立って、すべてフィギュアスケート関連でまとめてみました。
旧ロミジュリ、オペラ座、エデンの東…
電話もメッセージもメールもアラーム音も、どれも好きな選手に関連するものばかり。

同じ選手が好きな人がいれば、聞けば一発でプログラムのどの部分かまでバレるでしょう(笑)
まぁ外ではさすがにちょっぴり恥ずかしいので、マナーモードにしているかと思いますが^^;


でも、こうやって好きなものを身近に使えるのはなんとなく良い気分です。

アニメやアイドルが好きな人が、待ち受け画面にしてたりキーホルダーとかで
身につけてたりする気持ちが少しわかったような気がします^^

iPhoneをお使いの方は、お手持ちの好きな音楽を着信音にしてみるといいかも。
電話がかかってくるのが、楽しみになっちゃいますよ♪


やりかたは検索すればいくらでも出てくるので、あえてこちらでは紹介しませんが…
パソコンでiTunesにバックアップを取られている方なら、普通にできると思います。

iTunesで曲の流したい範囲を指定してファイルを変換し、
着信音リストに入れて同期するだけなので…

たまにはこういった形の気分転換も、いいんじゃないでしょうか^^



現在のユルリラムの営業日はこちらをクリック!

天然石アクセサリーのオンラインショップ
 ***** >>KeiMiki

マーケットプレイスだとiichiさんminneさんCreemaさんにUPしてます^^
 

広島をもっと知りたいなら…こちらをチェック!
広島ブログ