手作りの小鳥hato*hana(陶器の小鳥&羊毛フェルトのインコフィギア)

羊毛フェルトや陶器、ねんどなどを使って手作りの小鳥を作っています。


テーマ:

こんにちは。
手作りの小鳥hato*hanaのブログへご訪問ありがとうございます。


うちの小さな庭で毎日のように見かける野鳥。

じゅうびたき

 

テレビ番組で見かけた『おじさんと じゅうびたき』では、
おじさんが畑仕事を始めるとじゅうびたきぴー子ちゃんが必ず寄ってきていました。

 

うちのじゅうびたきは、私が庭仕事を終えていなくなった後に来るみたいです。

家に入ってふと窓の外を見ると「あっ来てる」って感じです^v^

 

エサを探しに来ているだけなんでしょうけど、野鳥も可愛いですね。
 

^^

 

 


雀はいつも2羽か3羽でやってきます。 うれしいです。
 


■イベントのお知らせ 
【大阪】雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた「とりことり」 →くわしくはこちら

4月2日(日)までです。


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

酉年2017年も「手作りの小鳥hato*hana(はと はな)」をよろしくお願いします。
 

今日は、うちの可愛いインコを紹介します。

ダルマインコの「ぎんじ」です。
前からみるとダルマさんにそっくりなんですよ。

写真は水浴びの後の姿でほっぺの羽がつんつんしています ^v^
 



いっしょに飼っていたオカメインコの「hato(はと)」「hana(はな)」が、
相次いで天国へいってしまって、今はダルマインコの「ぎんじ」1羽です。


ダルマインコのぎんじは、オカメインコとは、相性が良くないのか、
いつも追いかけまわしてhatoとhanaが逃げ回っていました。

でも、オカメが天国へ云って、1羽になってしまった日、

急に元気がなくなり数日はカゴからも出てこなかったんです。

やっぱり、小鳥も気持ちがあってわかるのでしょうね。
 



ダルマインコのぎんじは、私への愛情表現がすごくて、食欲も旺盛です。
とっても生命力が強いインコちゃんなんだろうなと思います。
いつまでも元気で一緒にいてくれますように^v^


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。手作りの小鳥hato*hanaのブログへご訪問ありがとうございます。

 

小春日和の気持ちの良い一日となりそうですね。

家族を無事に送り出して迎える月曜日の朝、ほんとうに幸せだなと思います^v^

 

朝からお庭でオカメインコのhatoとhanaの置物を並べて写真に写しました。

今日は、オカメインコのhatoが天国に云ってちょうど1年なんです。

 

 

写真の右の黄色いオカメインコがhato(はと)で左のホワイトフェイスのオカメインコがhana(はな)です。

 

1年前の出来事ですが、

「hatoの鳴き声がおかしいな、ちょっとかすれてる」と気づいて、次の日に病院へ行きました。レントゲンを撮ってもらって戻ってくるとhatoはさらに息苦しそうな呼吸になっていて、肺炎でした。薬は飲んでくれましたが、その日の夕方に云ってしまいました。

 

「長生きのhatoは、ずっと生きていてくれるような気になっていましたが、あっけなく最期はくる。私たちも一緒なのかな。」と感じたことを思い出します。

 

これから寒くなるので愛鳥さんも気を付けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小鳥雑貨hato*hanaのブログへ来ていただきありがとうございます。

三寒四温の毎日ですが、体調など崩されていないでしょうか。



とても悲しいことに、
先日、うちのオカメインコのはなちゃんが天国へ云ってしまいました。
朝起きると、血を吐いて倒れていました。とてもショックです。

3か月前に亡くなったオカメインコのはとちゃんを追うように云ってしまいました。

今思うと、少し前からお昼寝の時間が増えたり、フンがおかしかったり兆候があったかもしれません。
早く病院に連れて行ってたらと、後悔が残ります。

あなたの愛鳥さんも気をつけてあげてくださいね。




オカメインコの「はと」 と 「はな」。
ずっと一緒に過ごしていました。

去年11月に先に亡くなったはとが迎えにきたのでしょうか。
天国でも2羽、仲良く遊んでいるでしょうか。
20年も長生きしてくれてありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



あけましておめでとうございます。
いつも小鳥雑貨hato*hanaのブログへ来ていただきありがとうございます。
今年もhato*hanaをよろしくお願いします。

お正月はいかがでしたでしょうか?

私は、ダルマインコのぎんじがケガをして少し心配な年越しでした。
驚いて飛んだぎんじが着地に失敗して、口から血がでてきました。よく見ると、くちばしの先がほんの少し欠けています。止血しようと抑えると余計に興奮して。ペットショップに勤めていた妹に相談してみると、止血剤のかわりに小麦粉をつけてみたらとのことでした。それで、ようやく止まったようです。翌日は、元気になっていて安心しました。

今年も無事に元気に一年を過ごせますように!
そして、小鳥好きさんに少しでも喜んでいただけるように、大好きな小鳥を作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。




→ 小鳥雑貨hato*hanaのminnne(ミンネ)ギャラリーはこちら!  
 (お申とオカメインコの置物など展示しています)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。