不登校問題から  自分が変わる | 自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

自由人へのパスポート 「Shigemi Yukitoshi Program」

マスター重見幸俊氏の学びを紹介しながら
みんなで愛と自由と健康、そして成功を手に入れるためのブログ。


自由人へのパスポート 「☆ポーラスター・プログラム☆」-F1010593.jpg

(店の前に咲くホトトギスと、白いミズヒキ)



ご訪問くださって、ありがとうございます。



最近、他の方々のブログを読んで、

お子さんの不登校で苦しんでいる方が

如何に多いかを知らされました。


学校に行きたくても行けないお子さんと、

なんとか行って欲しいお母さんの日々のせめぎ合いは、

読んでいるだけでも胸が痛む思いです。



潜在意識について30年近く研究されてきた重見幸俊氏が、

不登校について滝部セミナー(ポーラスター・プログラム)

講演されているので、改めて聴いてみました。



題名は、


「登校拒否児を作り上げる大変長いプロセスと

数万回に及ぶ大変な創作努力(怒力)」


3時間ほどのセミナー内容を紹介するにはムリがあるのですが、

要点を書き出してみますね。




メモ 子供が登校拒否をするのは

無言の身体言語であることを親は気づけないでいます。


親は登校拒否を起こした子供が悪いと思っていて、

子供をそういう風に教育した自分が悪いとは思っていません。


そんな母親が子供の問題を作り出します。


また父親と母親が分裂しているので、

それが子供の感覚を狂わします。


(母親は夫の性質を変えたいと思っていて、

父親は仕事への逃避をしています)


父に従えば母を裏切ることになり、

母の意見を聞いていると父が嫌いになります。


子供はどっちを基準に判断したらよいのか判りません。


誰を信じてよいか分かりません。


親が嫌い(信じられない)→自分が嫌い(信じられない)

→自分をいじめ苦しむと、親も苦しむと思っています

→親に対する仕返し


無言の身体言語は、親に対する仕返しで、

両親に変わって欲しいというメッセージなのです。



両親は嫌いだけど、愛されたい。でも愛してもらえない。


親も愛を知らないから、子供を愛することが出来ません。


夫を軽蔑する妻と、妻に愛を与えられない夫。


妻に愛が与えられないのは、冒険的に教育できなかった学校教育や

そういう子供に育てられなかった親が原因で、

本当の患者は親なのです。



*********




親に原因があるという解説に

ショックを受けた方もいらっしゃるかも知れません。


でも自分を責めないでくださいね。


一生懸命、頑張っている自分を認めながら、

本当の成長を目指して行くことが大切なのではないでしょうか。


自分のマイナス面に意識の光を当てれば、

少し時間がかかっても、いつかは消えて行くのですから。


「過去と他人は変えられない。自分と未来は変えられる」

と言います。


子供を変えようとしても、夫に変わってもらおうとしても、

容易には変わってもらえません。



だったら、自分が変わった方が早道なんですよね。


魅力的なお父さん、魅力的なお母さんになることで

周りに影響を与えることができますから。


そして、自分の在り方が変わることによって、

未来をも変える事ができるでしょう。



我が家も問題こそ違いますが、

子育てではけっこう苦労してきたんですよ。


でも重見氏の学びをする事で、親に問題があった事に気付かされました。


それで、自分を変えたいと思い、学びを続けてきた結果、

不協和音だった親子関係、夫婦関係が改善され、

今では良い関係が築けています。


まだ娘二人の関係に、気がかりな点もありますが


私達夫婦がもっと成長することで


未来がきっと開けると


期待しています(^ー^)