移転のお知らせ

テーマ:
この度スワンアロマテラピーは10月から、神奈川県横浜市へ移転することになりました。
それに伴いスワンアロマテラピーwebショップの発送を9/27から10/5までお休みさせていただきます。

なお岐阜市内のやながせ倉庫団地での出店は継続いたしますので、岐阜でスワンアロマテラピーの商品などをご愛用くださったお客様にはぜひ今後も足をお運びいただけますと幸いです。

9月以降のアロマテラピー講座やワークショップを楽しみにお待ちくださっていた皆様には、岐阜県内での開催が難しくなり大変申し訳ございません。

今後の予定は現在のところ未定ですが、岐阜市内での活動同様不定期での講座やワークショップが中心となります。

2015年10月から2年間お世話になった岐阜の皆様には心から感謝申し上げます。

岐阜柳ヶ瀬の香り、
ブレンドオイルYANAGASE は引き続き販売いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


スワンアロマテラピー
田嶋明子

via Swan Aromatherapy
Your own website,
Ameba Ownd


夏休み直前、梅雨明けもしていよいよ夏本番ですね。

熱中症などにはどうぞお気をつけて!



夏休み終盤の8/26(土)に各務原市の市民会館併設の中央ライフデザインセンター様主催で、アロマタブレットのワークショップを行います。


全て天然素材を使った火を灯さないキャンドルは、作るときから癒しを与えてくれます。

やさしい香りとドライフラワーの彩りでお部屋を飾っていただけます。


子育て中のママさんを対象にした講座なので、託児もありますよ。

ぜひご自分のためのアロマテラピーのひと時をお楽しみください。




ミツバチが作った「みつろう」をベースに、マイチョイスのアロマオイルとドライフラワーで、スマホサイズのアロマ・タブレットを作りませんか。火を灯さないので、お子さんがいる家庭でも安心して使えます。お部屋にいい香りが広がります。



▼開催日

平成29年 8月26日(土曜日)

▼開催時間

午前10時~11時30分

▼場所

中央ライフデザインセンター(蘇原中央町2)

▼対象

高校生までの子どものいる方

▼申し込み

事前申し込みが必要です。

詳しくはこちら



ご参加お待ちしております。



スワンアロマテラピー

田嶋明子


via Swan Aromatherapy
Your own website,
Ameba Ownd

梅雨に入ってからさわやかちょい暑い日が続いている岐阜市内です。


そんな今の季節にもぴったりの香り、スワンアロマテラピーオリジナルのブレンドオイル、YANAGASEのエッセンシャルオイルのお得なキットのお知らせです。



スワンアロマテラピーYANAGASE Blend Oil

 Early summer special kit !


やながせ倉庫団地のスワンアロマテラピーブースでの限定販売になります。


YANAGASEオイルに素焼きのアロマポットとティーライトキャンドルがセットになったお得なキットです。

(ブレンドオイル1本のお値段です)



~YANAGASE ブレンドオイル~

岐阜市柳ケ瀬の街をイメージしてブレンドしたオーガニック精油の香りです。

グレープフルーツをベースに、ラベンダーやフランキンセンス、ユーカリなどハーブの香りを合わせたさわやかな香りは、リフレッシュにもリラックスにもお使いいただけます。

天然の香りを楽しむことはアロマテラピーそのもの。

生活にアロマテラピーを気軽に取り入れてほしいという思いと、大好きな柳ケ瀬の街を思う気持ちを込めて作りました。






使い方は、

アロマポットの上部にお水を入れて精油を3~5滴たらします。

キャンドルに火をつけて温めます。

香りがしてきたら火を消します。



精油は揮発性があるので、ティッシュなどにたらして置いておくだけでも香るのですが、アロマポットで温めると、よりお部屋に香りが拡散しやすくなります。


キャンドルの炎の揺らぎには癒しの効果もあるので、静かに過ごしたいときにぜひ使ってみてくださいね。


火を使うのが心配な方は、

アロマポットの上部にコットンやティッシュを置いてその上に精油をたらすのも良いかと思います。


ラッピングしていますので、このままプレゼントにも。


やながせ倉庫団地スワンアロマテラピーブースをぜひのぞいてみてくださいませ。




やながせ倉庫団地

住所:岐阜県岐阜市弥生町10やながせ倉庫1階奥

営業時間:12時〜18時

定休日:火・水曜日


via Swan Aromatherapy
Your own website,
Ameba Ownd

梅雨入りしましたね。


ヘアスタイルが決まらなかったり、お洗濯やお買い物、お出かけなど雨の日が続くと何かと不便なこの時期。

通勤電車のモワ~ンとした空気も苦手だったなぁ。



気温も湿度も高くなっていると気持ちもどよんと憂鬱。

そして今まで気にならなかったお部屋や玄関、キッチンのにおいが気になることはりませんか。(あれ?うちだけかな)



そんな時はお掃除にプラスアルファ、アロマがおすすめ!


スワンアロマテラピーオリジナルブレンドのYANAGASEオイルはジメジメした梅雨の時期をさわやかに過ごすのにぴったりのブレンドでもあるんです。



YANAGASEオイルのブレンドには、

グレープフルーツ

ラベンダー

フランキンセンス

レモン

ユーカリ

のオーガニック精油が入っています。



YANAGASEオイルの特徴と使い方

▼リフレッシュ効果

柑橘のフルーツ、グレープフルーツやレモンは気分をリフレッシュしてさわやかさとウキウキするような明るい気持ちにさせてくれます。

お部屋に香らせたり、ハンカチやタオルに2~3滴たらして持ち歩くといいですよ。


▼殺菌、デオドラント効果

ユーカリやラベンダー、レモンには殺菌作用があり、デオドラント効果も期待できる精油です。

拭き掃除のとき、お水に2~3滴入れて雑巾を絞り吹き上げるととてもすっきり心地良く過ごすことができます。

ティッシュに数滴たらして靴箱の中やお手洗い、クローゼットなどに置いてみてください。


▼気持ちをおだやかにする

ジメジメ、イライラと落ち着かない気分には、ラベンダーやフランキンセンスが穏やかさを取り戻す手助けをしてくれるでしょう。

ティッシュやハンカチに2~3滴たらして静かに香りを深呼吸してみましょう。




YANAGASEオイルは大好きな岐阜の街、柳ケ瀬の街やそこに集まる人をイメージした香りです。

そして365日移りゆく季節の中で皆さまの心と身体、日々の暮らしに寄り添いお役に立てる香りをめざして制作いたしました。


天然の香りでさわやかな癒しのひとときを。

ぜひ味わってみてください。



スワンアロマテラピーのYANAGASEオイルは、スワンアロマテラピーWEBショップとやながせ倉庫団地でお買い求めいただけます。



スワンアロマテラピーWEBショップ


やながせ倉庫団地

住所:岐阜県岐阜市弥生町10やながせ倉庫1階奥

営業時間:12時〜18時

定休日:火・水曜日


via Swan Aromatherapy
Your own website,
Ameba Ownd

天空の茶畑で摘んできた茶葉は、帰宅後すぐに製茶しました。



こちらが出来上がりのお茶の葉。

中国茶みたいです。



もともとの葉っぱはこんな感じ。



天空の茶畑は無農薬で栽培されているので、茶葉は洗わずそのまま。

虫やごみが入っていないかだけチェックして作り始めました。



ざっくりとした作り方は聞きましたが、クックパッドも参考にしつつまずは茶葉を何回かに分けて蒸し器でさっと蒸します。



本当はもっと広げて揉捻(揉む)したいのですが、ちょどいいところがなく、手持ちのバットの上でちまちまと揉み上げます。

今思えばテーブルを消毒して使えばよかったですね。

バットが狭くムラができてしまいました。



かなりの力を入れて葉っぱを「より」「揉む」を繰り返します。


最初は葉っぱがちぎれてしまうんじゃないかと心配しましたが、お茶の葉っぱはとても丈夫。ほとんど千切れたりすりつぶされたりしませんでした。

しらなかったなぁ~。





揉んでほぐして温めて(電子レンジ)を繰り返すこと7~8回??

何回繰り返したか忘れてしまいましたが、出来上がり直前の状態がこちら。


細くなっているところと茶葉の形がそのまま残ってしまっているところがあります。

茶葉の形が残るということは、成分の抽出が不十分ということでしょう。

残念。


ですが、このくらいになってくると香りが立ってきてお茶らしくなっていました。

そしてお茶の成分が手にしみこみ、お肌がしっとりと柔らかくなっていましたよ。

お茶のスキンケア効果すごい。




初めての製茶は正解の形がよくわからず手探りでしたが、何とかできあがりました。

かかった時間は3時間。

翌朝腕が筋肉痛になっていました。





できあがった天空の茶畑、上ヶ流のお茶。

水色は若芽色。

やぶきた種の強い緑色とは違いますね。




繊細な水色。

まろやかな甘さと華やかな香りがとてもおいしいお茶になりました。

皆さまにも飲んでみていただきたいくらいです。





岐阜のマチュピチュ、春日地区上ヶ流の無農薬のお茶。

とてもおいしいのでぜひ機会がありましたら飲んでみてください。


そして美味しいお茶と美しい景色、薬草や味わいのある養老鉄道を味わいに!

ぜひ岐阜の春日地区へお出かけしてみてくださいね。





via Swan Aromatherapy
Your own website,
Ameba Ownd