先日1泊2日で

四国 徳島県へ旅行へ行きました

 

ふーちゃん(5歳)

ぼんちゃん(1歳11か月)

夫、私の4人

 

 

お目当ては

あすたむらんど徳島

スケートをすること

 

 

あすたむらんどは

自然の中で科学と遊べる場所

ちなみに

あすたむらんどは漢字で書くと

明日多夢(あすたむ)だそう

 

 

広い芝生があったり

遊具で遊べたり

科学館があったり

プラネタリウムがあったりと

とにかく盛りだくさん

一日では遊びきれないほどでした

 

 

さらに驚くのが

入園料、駐車料金 無料!!

科学館に入ったり、プラネタリウムをみたりなど

別途料金が必要な場所もありますが

芝生や公園部分で遊ぶ分には無料です

うらやましい・・・!!

 

 

まずはわんぱく砦

↓↓

これ写真に入りきってないです 笑

左側に滑り台などがもっとあります

右にもちょこっとあるし

奥にも広がっててすごい大きさ

 

 

5回建ての大きな遊具

なかにもいろんな仕掛けがあります

ここでしばらく遊べます

子供を見失うレベル・・・!

 

 

この裏にある「暗闇迷路」で

ふーちゃんが迷子になり

泣きながら出てきたり・・・

などハプニングはありましたが

とにかく長時間遊べます

※暗闇迷路の入り口には監視カメラがついてるので安心してください

的なこと書いてました

助けてほしいときのボタンもあったし

子供が迷ったら見つけてくれるみたい?

なかなかハイクオリティじゃない!?

 

 

水と一緒に遊べるような遊具もたくさん

あまりにいろいろありすぎて

写真やビデオを撮れなかった

 

 

1日無料部分でも遊べそうでしたが

せっかく来たしとのことで

入館料(我が家の場合大人のみ)を支払い

科学館へ

 

ここのかなりの充実度

勉強にもなるし

いろいろ体験しながら遊べます

 

 

歯車について学べる展示をやってるタイミングでした

 

自分で歯車を組み合わせて

動かしてみることができます

↓↓

 

 

他にもいろんな体験しましたよ~

雷がどのように発生するか実際に見てみたり

プッチンプリン(みたいな)の容器の蓋の貼り方みたり

イライラ棒(懐かしい)の体験版があったり

月に行ったような重力の体験したり

うん。盛りだくさん過ぎて思い出せないレベル

 

 

入館料かかりましたが

十分元は取れたなという印象です

むしろ閉館の時間が来てしまい

しょうがなく退散

まだ見てない展示場もあったのー

 

 

次来るときはもっと朝早くから来たいな~

 

 

そしてスケートもやってきました♡

ふーちゃん(5歳)人生初スケート

私たちもそんなに経験値がないので

最初は手すりを持ちながらちょっとずつ練習

 

しばらくすると慣れてきて

それなりに滑れるようになりました

 

 

ふーちゃんも手を引いて

じっとしながら滑れるようにはなりました

(自分の足でスーッ、スーッは無理だった)

 

 

そしてぼんちゃんは子供用の乗るやつとかなくって

周りをウロウロするしかなかった(´・ω・`)

これが残念だったー(´□`。)

ぼんちゃん退屈しないように見てるのも大変だったし

 

 

けど久しぶりに行きたかった念願のスケート

ママがなにより楽しみました♡

 

写真なんて撮る余裕なかった。゚(T^T)゚。

イメージ画像ですが・・・

 

 

1泊2日でしたが

徳島旅行楽しめました♡

というか行ったのはスケートと

あすたむらんどだけ

 

 

また行きたいな♡

 

 

我が家は

ホテルの予約は

いつもじゃらんを利用してます

↓↓

じゃらんnet

 

 

お得なクーポンなどあっておすすめですよ♡

行きたいなーって前から行ってる

イチゴ狩り☆

まだ予約してないという現実((((;゚Д゚))))

行きたい!急いで予約しなきゃ!!

 

 

 

どくしゃになってね!