ご訪問いただきありがとうございますお願い

 

2018年10月

 

 

健康診断と肺がん(レントゲン)大腸がん(検便

肝炎ウイルスの検診を受けました病院

 

肝炎(B型,C型)は過去に検診を受けてない人に

市から無料の案内があり

術前検査で調べていることも伝えましたが

検診として受けれるそうなのでお願いしました。

 

 

昨年、健康診断を受けた先生の応対に不満を感じ

近所の別の病院に変えました。

開院してまだ1年ほどの病院なんでキレイだし

先生も話しやすく、穏やかな印象ですグッド!

 

 

看護師さんに採血をしてもらう時

私はセンチネルリンパ節生検を左は2ヶ所

右は1ヶ所調べたので

採血と血圧はいつも1ヶ所だった方の

右腕を出しています。

 

 

『もう一度、血圧を測り直します』

この病院では受付後、自分で血圧を

測れるように腕を入れるだけの血圧測定器が

設置されていて結果が印刷されます。

その時に上が150あったためあせる

2回目は看護師さんが測ってくれました。

 

『右で採血したので、左で測ります。  あっ!!

 手術したのに採血も確認しなかったですねアセアセ

 すいません…腕、大丈夫でしたか?』

 

「リンパ郭清はしてないです。

 センチネルだけでも片方なら生検してない側が

 いいみたいですが、両側なので…」

 

と、採血していない左で測定しましたが

センチネル生検が影響しているのか分かりませんが

脇がギュッハッと、かなり痛くなりました汗

今まで右ばかりで、そこまで痛いと思わなかったので

やっぱり血圧は右腕の方がいいのかも!?

血圧は正常値でしたビックリマーク

 

 

 

『次は心電図をします』 びっくり えっ!?

 

今まで基本検査に心電図はなかったので

無いものとばかり思っていて

検査項目もちゃんと確認せず

心の準備をしていませんでしたあせる

 

「今まで基本検査に無かったですよね…」

 

『今年から全員調べることになりました』

 

 

乳腺外科、形成の診察時や入院中は

胸を出す抵抗もなく平気なのですが

同じ病院でも再建の術前検査で

初めての方に心電図をしてもらった時は

抵抗がありましたあせる

今回もやはり抵抗を感じてしまいます…チュー

 

 

 

「再建していますが、両側のトップもないので

 伝えておきますね」

 

『私たちは見慣れているので大丈夫ですよ』

 

たぶんそうなんだと思いますが…

やはり両側トップも無いと一瞬

『あっ…』っとなるんじゃないかと思うし

働いていた科によっては見慣れていない方も

いるのではと気にしてしまいますえー?

 

いらない気遣いだと思うんですが

何となく触れずに堂々とは出来なかったのです…にやりガーン

 

こんな時、乳頭再建したら

もう少し抵抗感がなくなるのかな~!?っと

考えます。

 

 

そして、少しストレスを感じて

自立神経が乱れたのか!?

心電図の波形で【異常】が出ましたぼけー

 

先天性の心臓病(治癒)がありました。

その後も心臓弁が通常より弱かったり

不整脈(たぶん自律神経の影響らしい)やら

何度か心臓も引っかかってますあせる

 

『心臓が痛いとか苦しいとかで来院されたなら

 精密検査を勧めますが、軽度の乱れですし

 苦しいとかがないので経過観察とします』

 

 

 

 

そして、この検診から1ヶ月ほどして

結果が郵送されてきましたメール

 

血液検査の結果が良くなって喜んでいたら

7枚の報告書の中に

先日UPした、大腸がん検診の陽性が…汗

 

 

2年前に初胃カメラとピロリ菌検査をして

ピロリ菌は陰性でしたが

2年毎には胃カメラをした方がいいと

勧められたけど、今回は逃げてしまいましたニヤニヤ

 

なのに、大腸内視鏡をすることになるとは…

来年は胃カメラもちゃんと受けようと思います!!

 

 

 

昨年、乳がんの疑いが出てから半年で

10㎏痩せました(BMI 22 → 現在 18.3

初めは精神的な影響もあったと思います。

ダイエットではなく、健康管理のため

間食を止めたり食事改善をしていましたが

しっかり食べているのに、痩せにくかった体重が

どんどん落ちていくので何だか恐怖でした…滝汗

 

でも、体重もストップし

気持ちも落ち着いてきて

せっかくここまで痩せたのだから

キープしてやろーー!! と、思いましたウシシ

 

その後も無理のない程度の食事改善と

ウォーキングを続けている成果か!?

ホルモン療法をすると副作用で

体重増加するかもと聞いていますが

今のところはキープ出来ていますビックリマーク

 

 

 

そして、10代から高かったコレステロールUMAくん

TVなどでコレステロールを下げるという

情報を見たりすると試したりしても

少しの運動や食事制限では何をしても

全くというほど効果が出なかった数値も

継続の力なのか少しずつ下がってきました。

他の血液検査も全て基準値でしたキラキラ

こちらも何とかキープしていきたいと思います!!

 

 

                  過去数年     昨年     今年

◇総コレステロール       243~277程 → 206   未測定

基準値120~219)   

 

◇LDL(悪玉)コレステロール        153~190程  136 →  111

基準値70~139

     

  ※基準値は検査センターなどによって違う場合があると思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました コスモス