8月4日、5日と石川県の山代温泉に行ってきました。


8月4日未明に家をでて(初めての試み)、朝、8時半には、そう、ちょうど開くころ「ゆのくにの森」

到着!


これが目当てでやってきた、体験をしよう!と思ったら、

そこはやはり、自分の興味のあることしか全くやりたがらない息子なーは、早くホテルのプールに入りたくて仕方ない様子。

すでに、飽きっぽい顔。


実は発達障害+てんかんをもっているので、

寝不足はそもそも心配。

成長し、強くなって最近は発作を起こしてないとはいえ、脳波はまだまだ乱れ気味。

ものすごーーーーく、気にしながらも、一生懸命テンションをあげて、

友禅染(ふー)、お皿に塗り絵(なー)、吹きガラス(はち)、ガラスのアクセサリー(ふー)、クッキー作り(ふー)、

沈金(なー、旦那、はち、ふー)をしました。

御覧の通り、ふーは、満喫。

なーは結構無理やりやらせた感じです。


で、そこを出たのがお昼すぎてから。

私は、吹きガラスで、コップをつくり、大満足。

早く送ってこないかな?ってわくわくしております。


あとは、子供のお楽しみだけー。

そう、プール。

道が悪かったのか、ホテルの近くは、お昼御飯の食べれるところが、少なく感じた。

やたら、美容室とドラッグストアばかりめだってる、通りをうろうろして、

お好み焼き屋を発見。


ここでも、息子の「場の空気が読めない」がさく裂。

この店なんか、人気ないなー

と、私たち家族しか客がいなかったのでそう言い放った。

今の状況ならまちがいないだろうが、平日のお昼時を過ぎたときに、

しかも暑い日に、お好み焼き屋に入る客もめずらしかろう。


まあ、そんでもって、とにかくなぜ、石川県までいってお好み焼き?というのはおいといて、

ホテルに着き、

ここがまた、すごいよい感じのホテル。

ロビーに向かう途中ですでに、子供たちはきれい!と感動していた。


お部屋は、正直、去年の福井に泊まったところのほうが良かったが、

風呂も3つあり、

それぞれにまたたくさん風呂があり、

それはそれでよかった。

ただ、寝不足と、若干の風邪気味で、プールは寒すぎてはちは早々に、プールサイドで見学。


そのあと、風呂にいき、温泉卵をつくり、カラオケをして、夕食。

このあたりも、すでに風呂がすぎてからの、なーは、最悪な態度に。

夕食も、正直、全く手をつけなかった。


たべものも、好みが激しく、好きなものも気が乗らなければ食べないし、気に入るものが極端に少ない。

「すごくおいしい!」

というものは、たいがい、もういらないの合図。


で、次、


楽しみはビンゴゲーム。

その前に、太鼓のショーがあった。

正直、内耳が弱いっぽい私は大きな音が苦手。

息子も響く音がにがてで、大丈夫か?と思ったところ、すごくよかった。


ふーはそのあとのビンゴゲームが楽しみでしかたなかった。


その願いが通じたのか、一番にビンゴをそろえ、300人くらいいたかもしれないその中で、

一番良いであろう5000円クラッカーのホテル利用券をゲット!すばらしい。


それをもって、息子なーがほしがっていた、おもちゃ刀をゲット。

ふーも、クリスタルガラスでできた、宝石のようなものをゲット。

私もちょこっと買うことができ、旦那へプレゼントすると、ふーはネクタイも買い、

その旦那とふたりはちは、おいしいコーヒーコーヒーもよばれることができました。

うーん満喫


翌日チェックアウトしてからの話は、次につづくー。