呼吸によって
自分が
ギバーなのか
 
テイカーなのか
 
分かるって聞いたらどう思います?
これは
「身体は私たちの名面で怒っている事の反映しているに過ぎない」
表現する
リズ・ブルボーさんの著書「自分を愛して!」
の中の「喘息」の項目を参考にお話していきます。
 
 
呼吸って「吸う」「吐く」のセットを言いますよね
 
じゃ、自分の呼吸どっちが得意なのかやってみましょう
 
8秒で吸って
 
2秒とめて
 
8秒で吐く
 
 
どうですか?
 
どっちかきびしい方ありましたか?
 
本書を参考に私なりに要約すると
 
吸うのが楽=外から受け取る=テイカー
吐くのが楽=自分から出す・与える=ギバー
 
という事になります指差し指差し指差し
 
隠れテイカーさんいました?
 
爆  笑でもこれどっちが悪いっていうことじゃなくて
今の状態は「受け取り上手」や「与え上手」ってだけ
 
吸うも吐くも両方「強く・長く」なったら照れ照れ照れ
よさそうですよね~
 
そう
これからが本題!!
 
呼吸は他の臓器と違って
自分の意思でコントロールできるのです。
 
呼吸するための筋肉は『横隔』や『胸や背中・首』などの筋肉が
柔軟に動いている事が呼吸の『質』を左右します。
 
という事はこの「横隔膜や胸背中周りの筋肉」
ほぐして使えるように練習してあげればいい
という事になりますよね!
 
すぐにやってみたい方は
Youtubeなどで「呼吸の筋肉」
と検索したら筋肉のほぐし方も
簡単なトレーニングもたくさん出てきますので
ぜひやってみてね。
 
呼吸を「強く・長い呼吸にする」
という事は
ギブとテイクのバランスを整えたり増やすだけではなく
 
肌はきれいになる
体温は上がる
自律神経が整う
 
だけでもなく
 
 
「生きる力」と直結しています。
 
呼吸しやすい身体にする事は
 
まさに「生きやすい身体」を
手に入れることになるの照れ照れ
 
という事で私も6月は「呼吸」にフォーカスした
無料クラス開催します。
詳しくは公式ラインでお伝えします。
 
Soulfullbody公式ラインでは
身体をほぐす専用ボールを使った(ヤムナボール)
実際のクラスを毎月1回30分受けることができたり
身体整えて人生整う情報などを配信しますルンルン
 
気軽にメッセージもして頂けるニコニコ
 
セルフメンテナンスにボールがなぜ必要なのかという動画も用意していますので
まずはお友達で繋がりましょう照れ爆  笑