明治大学波照間ゼミのブログ

明治大学波照間ゼミのブログ

明治大学情報コミュニケーション学部波照間ゼミのブログです。
ゼミのマスコット「アートラくん」がTwitterで神保町のおいしいお店などを紹介しています。
フォローミー!@jinbocho_alr

Amebaでブログを始めよう!
はてさてご無沙汰なのですにゃー


昨年末のALRも無事終了し、今年度の一大イベントをやり遂げて一息つく波照間ゼミ。
さーせん、わたしまだ個人報告書作ってないや急ぎます;;;



そんなこんなですが、このたび企画する側に回っていた波照間ゼミの中から、
ふだん音楽活動をしているゼミ生を集めて音楽ライブをすることになりました!!

ゼミでは「アートとコミュニケーション」を考えている私たちですが、
大きなイベントも終え、今度は表現者側に立ってどんなことかできるか!



2月2日(木)@吉祥寺曼荼羅
『EMOTIONAL SURFING』

18:00OPEN 18:30START
¥1600+1DRINK ORDER(前売り予約)

#出演
ぽち&たけもつ
病院
chennai
Lotus&the Exterior
クロコ


アコースティックな弾き語りからバンドまで、いろいろいますヾ(@^▽^@)ノ

皆様に楽しんでもらえる企画も考えていますので、お楽しみに!


予約は前日までに、お名前(HNも可)・枚数を明記の上こちらの記事にコメントお願いします!


お酒でも飲みながら気軽に楽しみに来てください!お待ちしています♪(*^ ^)ノ⌒☆
こんにちは!

今日はアートライブラリー2日目ですが、
皆さんもうどこかのカフェに足を運んでくれましたか?

私は昨日、ゼミの友達と後輩とでアボカフェさんでランチをして来ました!
はっぴー♥ぱんつさんの作品はとても可愛くてインパクトがあり、
日替わりランチのアボカドと鰻のトロロ丼もおいしかったです(*^∀^*)
店内に隠れているアートラくんもちゃんと見つけてきました。




さて、今日はカフェ展示5店舗目、カフェ・ヒナタ屋さんで開催の

「アラビアンなある日 あなたと5人のランプの精」

の紹介です!


カフェ・ヒナタ屋さんは、手動エレベーターでお馴染みの隠れ家的カフェ。
三角形の店内の先端に広がる大きな窓からは神保町の街並みを一望できます。

なんといってもオススメのメニューは、スパイシーなチキンカレー。
おしゃれカフェなのに、先日のカレーグランプリに出場するほどの評判なのです。
ランチは750円、通常800円。
プラス100円でたっぷりチーズつきのライスにすることができます。
お立ち寄りの際はぜひ!



そんなヒナタ屋さんの名物カレーを活かし、
アートライブラリー期間中、ヒナタ屋さんがアラビアンな世界に変身します!


.。:*+゜゜+*:.。.*:+*.。:*+゜゜+*:.。.*:+

手動エレベーターを降りるとそこはもうネバーランド。
まずは階段のゾウさんに着いて行くと、
5人のランプの精があなたをエキゾチックで不思議な世界にお連れします。


アラビアンなイラストや切り絵、フェルトのぽんぽん飾り、
魔法の絨毯に乗ったターバンの男の子、きらきら光るランプシェード、
一瞬にしてアラブに飛んで行ってしまいそうになるポップで可愛い音楽、
ランプの精のアニメーション、ブックアートのマハラジャ神殿…


今日はあなたが主人公。全てがひとつの物語となっています。
その秘密は、各テーブルに置かれたブックレットをご覧ください。

.。:*+゜゜+*:.。.*:+*.。:*+゜゜+*:.。.*:+



こんな素敵な展示を作ってくれたアーティストは現役美大生!

女子美術大学日本画専攻3年生、
多田彩乃さん、山村遥さん。

多摩美術大学情報デザイン学科1年生、
戸口尚美さん、安達麗華さん、本多梨奈さん。


実は彼女たち、元から知り合いだった訳ではありません。
この企画は、年齢も学年も異なる5人が、初めて出会う所から始まりました。
価値観や個性がぶつかり合ったら一体どんな作品が出来上がるのだろうか。
そんな新しい展示会、彼女たちの成長も見ていただけたら幸いです。




ここだけの話ですが、少しずつ完成して行きますので、
来週水曜以降にご来店するのがオススメだったりします(`・ω・´)


販売も行っています!
ポストカードやフェルトのマスコット、ストラップ、プラ版ブローチなどなど。


カフェ・ヒナタ屋さんは、11:30~22:00まで営業中。
日曜、月曜、祝日がお休みです。
つまりヒナタ展示は17日までとなりますね!

なお、本展示をご覧の際はワンオーダー制となっておりますので、ご注意ください。



カフェ・ヒナタ屋展示で、あなたに“非日常”をお届けします!
可愛くてちょっと怖い、いつもと違うカフェ・ヒナタ屋をお楽しみください。
ぜひぜひ、あなたのご来店お待ちしております!




神保町ArtLiveRally2011 公式HP:
http://artliverally.bakufu.org/cafedesign.html

Café HINATA-YA HP:
http://www.hinata-ya.net/

こんばんは!
気づけばもう12月ですね。一年あっという間だなー



12月は一年の中でもどこか特別。クリスマス、年末…気分を変えていきたくなる、その気持ちよくわかります。



冬の皆様はどうお過ごしでしょう。忘年会の連続に寝正月ですかね。恐ろしいですねー。


食べ過ぎちゃったからダイエットしなきゃーなんて。
そりゃそうよ。冬はお腹が空くのよ。一年間頑張ったご褒美!なんて、財布の紐が緩いのよ。


そんな時でも栄養は欠かせないものね。


そんでもって寒ーい冬。最近マスクしてる人が多いから心配ですね。気温の変化に、今年のうちにやっとこうなんて、無理しがち。だけど身体も大事にね。



そんなあなたにおすすめしたいお店、それがavocafe。
アボカフェ?そう、読んで字のごとくアボカドを専門に扱ったカフェなんです。
アボカドといえば、女子に人気の食材。でもなんで人気か、考えたことありますか?

魅力その①アボカドは、バナナより栄養価の高い食材なんだって!
朝バナナダイエット?いいえ、もっと贅沢しながらダイエットしましょう!

身体にいいのに、おいしい。




…だけじゃないー!!



魅力その②どんな食べ物にも合う。
これってすごいですよね。

それを裏付けるメニューが、
アボレアチーズケーキ。

アボカドでケーキ?
これが普通の感想ですよね。


そうなんです。でも僕に騙されて食べて下さい!


アボカドのクリーミーな食感がそのままケーキに表現されてるんです。

しかもチーズの生臭さを消してくれるので、チーズ嫌いな人でも楽しめそうな味わい。



ただ身体にいいだけだったら僕も薦めません。食べ物はおいしくてなんぼだもの。
そういった意味で、アボカフェは料理に妥協のないお店なので信頼できますね(^^)


オーナーの宮城さんも、わたしたち波照間ゼミのみんなと同じく、
神保町の持つ独特な渋さ、風合いに惹かれた人の1人。
とても気さくな方ですし、お店に遊びにいったら神保町の魅力を聞いて見ても面白いかもしれませんね(^^*)♪




そしてなんとなんと。今回はさらに強力な魅力が加わります!
アートライブラリー期間の12/9~18には、アボカフェでとってもすてきな展示が行われるんです!

その名も、
「はっぴーぱんつのクリスマスじたく」

今回avocafeにすてきな作品を展示していただくのはフェルトアーティストのはっぴー♥ぱんつさん。
名前に負けないくらい作品もすんごいかわいいんです。
実際作品を観させてもらって思ったのは、かわいいものに対する嗅覚がすごいなあ、と。

なんでしょう。フェルトと相性がいいんですかね?と生意気なことを言ってみます。



羊毛フェルトを使ったフェルト作品は生地の風合いをそのままに、やわらかい印象の作品が盛りだくさん。

あんな大きい猫お姉さん作っちゃうなんてね。。。

今回はクリスマスじたくがテーマということで、クリスマスに先がけてリースかざりなどを展示してくれます!

女性の方が多く訪れるavocafeだからこそ、より多くの方に楽しんでもらえると僕もうれしいです★



何かとあわただしい時期ではございますが、avocafeのおいしい料理とかわいい展示作品に囲まれてまったり過ごしてみるのもいいかもしれませんね^^




長くなりましたが、avocafeはランチで1000円、ディナーで2000~2500円くらいが予算。

混雑が予想されるのでディナーは予約がオススメですっ

それでは、くれぐれも体調には気をつけて、ぜひ楽しい年末をお過ごしください!!

そんでもってALR、遊びに来てくださいーーー♪




神保町ArtLiveRally2011 公式HP 

http://artliverally.bakufu.org/cafedesign.html



avocafe blog : http://ameblo.jp/avocafe/

はっぴー♥ぱんつさん website: http://www.hapipan.net/index.html
こんばんは。今日はサロンド冨山房Folioにて
12月9~17日に開催される写真展「神保町photo&bookmark」と
12月14日に開催される音楽ライブ「Art Live Rally cafe live@Folio」
の紹介をさせていただきます!

その前にまずはサロンド冨山房Folioの紹介から

◉サロンド冨山房Folio
老舗出版社、冨山房インターナショナルの直営のカフェということもあり、
店内では本の販売を行っています。これらの本は手に取って読むこともできるので
読書好きな方はぜひ読書を楽しみながら、おいしいコーヒーと料理を味わってみてください!
※本を汚さないように!

では企画紹介。まずは写真展「神保町photo&bookmark」について

◉神保町photo&bookmark
神保町の風景を収めた写真展です。タイトルまんまですね(^_^;)
写真を撮って下さるのは明治大学カメラクラブの皆さん。


普段から神保町を利用している彼らがカメラを通して神保町を見ると
神保町はどんな表情を見せてくれるのか?


彼らと同じく神保町周辺の現役学生の目には、彼らの切り取った神保町はどう映るのか?


そしてかつて学生だった大人たちは、彼らの写真を見て何を感じるのか?


「Never Land 神保町」ということで、この辺を意識してみていただけるとよりこの企画を
楽しんでいただけるのかなと思います。


そしてこの企画で撮影した神保町の風景のネガを栞にしてレジにて無料配布いたします!
光にすかしてみると、見覚えのある神保町の風景が浮かび上がって面白いですよ(^-^)/
ぜひ手に取ってみて下さい!


続いて音楽ライブ「Art Live Rally cafe live@Folio」の紹介です!

◉Art Live Rally cafe live@Folio
三組のアーティスト(pipoo/さいTOとmy friends/水戸部望広)による音楽ライブです。

ゆったりと落ち着いた店内で、三組が織りなすそれぞれ異なった魅力を存分に味わってください。

500円でワンドリンク制、開場は19時30分、開演は20時を予定しています。
通常営業時間外ですが、勿論どなたでも出入り自由ですので、ぜひお越し下さい!


企画の詳細、アーティストのプロフィール等は神保町ArtLiveRally2011のHPに載っています!!
そちらもぜひご覧ください!!

神保町ArtLiveRally2011 公式HP 
http://artliverally.bakufu.org/cafedesign.html




皆さんこんばんは!
昼間はあんなに日差しがあって暖かかったのに、夜はやっぱり冷えますね~(/ _ ; )
やっと冬がきた感じですね!

そんな寒い日には暖かいカフェに入ってまったりお食事でも♪

ということで!

今回はUN QUATREというカフェでの企画を紹介させて頂きます♪

見所は2回くらいスクロールしたあたりから!
最後には、イベントに先駆けてちょっとだけお楽しみをチラ見せしちゃいます!
お見逃しなく!





" - Grass Light Night - byムサビガラス工房"





UN QUATREとはフランス語で1-4.
お店の名前の通り、
千代田区神田神保町1-4に位置し、
靖国通りを路地裏に入った所にちょっと大人で贅沢な気分にさせてくれるカフェバーです★


全体的にアンティーク色が強く、1階は開放的な空間、2階は隠れ家のような空間になっています★

なんと!
2階のテーブルやイスなどのインテリア具は全てオーダーメイドで、
UN QUATREのために作られた、UN QUATREにしかないもので溢れています!




・アンティーク調
・ワイン
・多種多様なお酒と料理
・こだわり
・大人で贅沢
・キャンドル
・ラテン音楽やジャズ音楽
・光と音楽と食が交差する空間


神保町イチ、このようなワードが似合う場所です。

これらのワードに少しでもピンときた方はイベント関係なく、行ってみる価値がある事を保証します!

UN QUATRE ホームページ
http://www.harano-syouten.co.jp/index.html

本日の記事の見所はここから♪


12/8~12/18、
そんなUN QUATREという場所をお借りし、店舗のイメージづける、
『光』や『ガラス』をメインにした展示イベント、
そして『音楽』を生でお届けるするライブイベントを行います!



【展示】

参加して頂く展示アーティストは、
武蔵野美術大学ガラス専攻の学生様9名の方々です!


その名もムサビガラス工房!
日々、ガラスに想いを乗せ、ガラスを追究し、ガラスを愛する方々です。

UN QUATREに実際に足を運んで頂き、この企画のために製作をして頂きました。
店舗の雰囲気を最大限に表現したキャンドルホルダーやオブジェなどの展示をします。


【音楽ライブ】

12/13 19:00start

あいいろ

明治大学ジャズサークルに所属する明大生で、UN QUATREの雰囲気にマッチしたジャズ音楽を生でお届けします。




今回、この企画で、アーティスト様を学生様にお願いしたのは、
UN QUATREのオーナー様である中村様と共同で話し合いを行い、
『学生による、学生のための、学生らしいアートイベントにしたい』という想いからです。



このように、
学生と学生、学生とUN QUATRE、学生と神保町がつながり、織り成す空間をぜひお楽しみ頂ければ嬉しいです!


店舗スタッフの方々も気軽にお話をしてくださるので、ぜひお話ししてみて下さい♪
好きな音楽や映画の話、
神保町のまた新たな魅力を発見!
など、新しい出会いがいっぱいあると思います!


そして、、
学生のひと時にUN QUATREというお店が刻まれるような、そんな温かい居場所を提供できれば、という願いを込めた企画です。



長くなりましたが、

作品の仕上がりは……



つい持って帰りたくなるような、、
(持って帰っちゃダメですよ笑





ついお話をやめて見惚れてしまうような、、



その明かりで、本を片手に物語に引き込まれるような、、



恋人に気持ちを伝えたくなるような、、




忙しい日常を忘れ、心も透き通るような、、




そんな作品がいっぱいです!



お楽しみにしてて下さい!♪



企画の詳細や情報など盛り沢山な、
Art Live Rally2011のホームページもご覧下さい♪

http://artliverally.bakufu.org/