製作状況 | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ


テーマ:

 

マップ微調整をしつつ、チャット部分を手直ししつつ、というのを繰り返しています

エルトメアらへんまで終わったところ。

想定では中盤~終盤に入りそう、くらいなところ。

まだまだ終わりは見えません

チャットはシナリオに沿ったものが30弱、マップ毎に作ってあったものを手直ししたものが80個くらい。

そう考えると結構作ってたんだな、と思ってしまった。

ThisTimeOnlyの時は1キャラ辺り15個とか作っていたので、これより多かったと考えるとゾッとします。

 

メインテキスト量は追加したり削ったりしているので、結局以前と変わらないか、ちょっと増える程度になりそう。

ただ、キャラ毎の過去シナリオを何かしらの形で入れようと思っていて、その分が少し増えるかもしれません。(メインシナリオにはいれない予定)

 

現段階では、PUPPETWILL無印から改悪はしていないものの

・マップの微調整

・チャットの見た目変更

・キャラドットの手直し

という、リメイクというにはまだ寂しい印象です。

戦闘面で頑張れば見栄えが変わるか・・・? と思いつつ、引き続き製作は続けていきます

 

一応、戦闘面でテコ入れしようと思っているのは以下の通り

・カメラワークを導入したい

課題:TTOの時も悩みまくって、結局ダメだった。

   使えそうなスクリプトを改造しまくって、

   一応カメラワークは動作したけどすぐにバグが出た。

 

・戦闘にボイスを入れる

課題:ベストマッチする声素材がない、知り合いに声優もいない

 

・零の軌跡っぽいシステムを導入してみたい

課題:追撃が発動するとバグが出る。

   追撃をなくすとバグが出ない。

   追撃はPWの戦闘根幹部分なので、削れない。

 

・キャラドットをオリジナルにする

・テイルズっぽいLIMBSを導入してみる

課題:自分の技術の問題と、時間的余裕がない。

    極めつけに、金もない

   *医者なんだから金があるだろうと思った皆様、

    それは幻想です。

    地方勤めとはいえ、研修医は金がないのです

 

・・・と、改造案がことごとく問題を抱えたままになっている(苦笑

あとは、テンポアップのために、攻撃やスキルを打ち終わった瞬間に次の行動のモーションが始まる、というような改造も一時期やってみたのですが、移動中に攻撃が当たったり、PCへの負荷がとんでもないことになってしまい、こちらも断念。

 

そもそもの話、去年の時点でやれることを全部やろう、と作成したのがThisTimeOnlyなので、あれが(自分で出来る)限界で、今回もあのシステムベースに軽量化処理とかを少しずつ追加できるかどうかなんじゃないか、と思わなくはないです

 

ただ、奥義、EX、追撃の仕様は変えようとは思っています

・追撃はCHASEや状態異常などで認識させる

CHASE認識っていうのはPW無印と変わらず。とあるキャラで状態異常で認識させようと思っています。

やってみてバランスがおかしくなければ導入予定。

 

・EXは攻撃・スキル、防御行動を強化させ、重ねがけ可能

EX重ねがけに関してはブレイブリー●フォルトみたいな感じのシステムに近い感じ。

ThisTimeOnlyの骨組み部分を弄れば作れないわけではない気もするので、こちらも試してみてバランス調整が出来そうなら導入しようと思っています。

 

・奥義の任意発動をなくし、何らかの条件でのみ発動とする(全くの未定)

とある条件下で、という方が無策で奥義乱発っていう戦略防止になる気がする。
 

 

と、まとまりがなくなってきたのでこの辺で〆ます

1~2か月後には戦闘調整を始められればいいかなぁ・・・と漠然と思っております。

それでは、また

 

=========================

仮にPUPPETWILLリメイクが頓挫したら、戦争ミニゲームのシステムをさらに改造しまくって、そっちメインの戦争RPGっぽいのを作る予定でいます。イメージはグランナイ●ヒストリーみたいな感じでしょうか。

シナリオも何も案はないので、お蔵入りする可能性も高いですが、順当に行けばPUPPETWILLリメイク→戦争RPGになるので大分先のことになりそうです

気長にお待ち頂ければと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Med.y.mさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。