大雨の中 どこへ行く | 楽しみながらやってみよう

楽しみながらやってみよう

何事にもチャレンジ精神で、楽しみましょう。

 

お盆休み初日。

今日は朝から雨。

 

 

雨にもかかわらず、妻はお出かけ先を探す。

天気予報では、今日は大雨になるとのこと。

 

 

そんな大雨の中、どこへ行く?

信楽の鶏鳴の滝は良さそうらしいが、滝めぐりは論外。

 

 

「どこへ行く?」と訊かれても気の利いたところは思いつかない。

そんなとき、ふと思いついたのが、伊賀忍者屋敷

 

 

伊賀上野城もあるので、行ってみることに。

 

 

途中、木津川沿いを走るが、いつもより水かさが増している。

現地に到着しても小ぶりになることはない。

 

 

駐車場は600円、そこから歩いて伊賀流忍者博物館まで約3分。

入場料は800円、狭い屋敷の中にいくつかの仕掛けが施してある。

床板の下に刀が隠されている。

 

 

 

その地下には、伊賀忍者の様々な展示があったが、800円はちょい高め。

さらにそこから5分ほど歩くと、伊賀上野城がある。

天気がよければ、よかったのに。

 

 

 

入城料は600円。入城すると甲冑や兜の展示。

さらに上の階に上がると、伊賀上野市内が見渡せる。

伊賀上野公園を回るように走る伊賀鉄道。

 

 

最後に高石垣を見に行った。

彦根城や篠山城でも石垣の下を見たが、それよりはかなり高い印象。

 

 

帰りはいっそう雨足が強くなり、一部道路で冠水しているところも。

今日の夜も大雨が続くようなので、不安な一夜になりそうだ。