受験真っただ中ですが。

娘が、内申が9教科も3教科も満たしていたけど
5教科だけ1点だけ足りなくて
ある高校の併願優遇制度を受けられず
1つさげて他の学校の併願優遇制度にしたんだけど。

結局、併願優遇っていって
その1点足りなかった学校は
普通に一般試験を受けてから
「プラス30点」という優遇で
確定するんだけど。

過去問題見たら結構都立の問題とは傾向違って難しくて
都立の勉強しかしていないと
意外とその30点あっても
厳しい可能性もあり。

ここは、一つ下げた併願優遇に結果なって
石橋をたたいて渡るタイプの娘には
よかったような。

とりあえず私立は終わったので
あとは都立に集中ですね。

まあ、高校受験の複雑で長いこと。

中学受験の時は
塾の先生がいろいろ指導してくれたけど
高校受験は
たっくさんある
都立や私立から
自分で選んで組み合わせて
受験していくから
本当に大変だわ。

私立も面接ある学校、
第一志望の人のみある学校
それによって弁当必要な学校ない学校…。
英語もリスニングあったりなかったり。

まあ、田舎の県立高校出身の私には
びっくりぽんや。