めが回る~。

自転車操業なんだよね…。綱渡り。

夏休みの宿題を初日に終わらせたいタイプの私には

きついなあ。


明日、さ来週分までめど立てないと落ち着かない~。

AD

今回ドラマは

テーマ:

なんか、あんまり何見たいとかなくて…。

子どもたちは妖怪人間と謎解きは…を楽しみにしているが…。


きのうの

「11人もいる!」

はおもしろかった!


あと来週から始まる怪盗ロワイヤルも楽しみ。


って深い枠ばっかりだなあ…。


あとは、西島英俊みたいかな。


とってあった

「専業主婦探偵」と「謎解き」

はどっちもまあ、かるーく見るには、おもしろいね。

今クールはこんな感じのが多いね。

古田新太と桐谷けんたがいいからみちゃおうかな。



AD

小学生新聞

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00208.jpg

公立小学校ですが、ディベートさせたり、自分発見の授業させたり、積極的な学校です。兄の頃から、五年になると「新聞要約ノート」という宿題がでる。
娘は日経新聞でやってるけど意味もわからずやっていて、でま兄と違って、母に質問するのが嫌。で、小学生新聞取って、というので本日から。

いや、大人でもわかりやすい。活字好きな下二人にはよさそうだわ。
兄、読みなさい~!
AD

中2男子。

テーマ:

口だしするのはやめることにした。


成績悪くても本人のせい。レギュラー落ちしてもへぇ~と気にしない。

と、宣言したら

「え~…」

と言いながらも自分でがんばりだした。
明日英検3級。質問は受け付けます。自力でがんばっていて、最後の最後質問してきた。さっき。


うちは現在反抗期もなく、

私の言う事を比較的素直に

「わかってる…」

といいながら聞いてくれていた。


でも逆に言うと、私が言うから自分で考える力がつかない気がしてきた。


試験勉強についてもあれやこれや言ったり

いつどの勉強するの、とか

こういう勉強法した方がいいよ、とか

聞かれる前に言っていた。


たぶん6年生の受験の時の影響で。


でもやめた方がいい。

成績落ちたら、自分でやばいと思わないと。

レギュラー落ちしたら、自分でどうすべきか考えないと。

意見を求められたらもちろん答えるけどね。

さて、で、英検3級のお手伝いですが、

i pod touchにいれてspeed learning聞いてるけど、3級は余裕で聞き取れたのはそのおかげかな~

。私何級もっているんだっけ?
海外ドラマの聞き取りはできけど…。

女子学生向け就職セミナー

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00329.jpg

母校で4回やります。きのうスタートで今日2回目。
後輩たちがキラキラした目で真剣に聞いてくれるので、私も責任重大。気合いいれて全力投球。
「なんとなく」では就職はできません。
しかし、一ヶ月の生活費ワークやったら、みんな全然知らないし…。

で、その前にこ腹減ったから、マルイの一階のカフェでサンドイッチ頼んだらこんなんきましたけど~。
胸やけしてしゃべれなくなると困るから、泣く泣く残しました(:_;)

運動会でした

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-DVC00230.jpg


長男が1年生の時に生まれたちびっこ。

なので、今まで6回、小学校の運動会を見てきました。

そしてついに今年は自分が出ています!


ちびっこを連れていないで見る運動会はなんと自由だ~。


1年生男子で一番大きいので

背の順のかけっこは最終組。無事に1位ゴール。

ダンスも、習っているだけあって、なかなか堂々としたものでした。


ただ、おととしの運動会の時、

頭の骨を折って入院していたので、

運動会のたびに思いだしてしまいます。


娘は、4位だったのに5位にされて

家に帰ってさめざめと泣いておりました。

速さが似ている男女が同じ組で

なんかやはり男女別のがいいんじゃないだろうか…。

でも、今年はじめてリレーの補欠。

走り方とかきれいなんですけどね。




騎馬戦でもそうなんだけど、

兄に満ち溢れていた闘争心みたいなものは

娘にはないなあ。

来年が最後。がんばれ!

しかし、PTAの係で受付になって、組体操をみてあげられなくて

ビデオもうまく取れなくてごめんね。


保育園の13年にわたる運動会はもうないけれど

あと5回、小学校の運動会があるのね~。


運動会のコツ。

子どもに派手なハイソックスをはかせる。

少子化時代の子育てとキャリア教育-かもしか

みつけられないからね。

うちのちびっこはでかいから心配なし。

白いハイソックスで。