さて、きのうは、

マンションに16人もの大人が一挙に押しかけて、

奥様も圧倒される中、

この場をどうしたものか・・・といった空気になりました。

(きのうは先輩方の中に後輩として混じっていたので

そんなにしゃべる必要はないと思っていたのですが)

結局、私が奥さんと話すという形になり、

馴れ初めを聞いたり、病気の進行状況などを聞いたり・・・。


その後、みんなで飲み会でしたが、

先輩方に

「いや、ホントちえのおかげで助かったよ・・・」

と言われてしまいました。

みんな、どうしたものか、どこまで聞いていいのか、フリーズしていたそうで・・・。


また、最初奥様と連絡が取れず駅で立ち往生していたときにも、

全体を仕切ってくださっている大先輩に

「いなかったらいなかったでお菓子置いて帰ってくればいいんだから、 

行くだけ行っちゃいましょう!」

と言ったのですが、

「誰もどうしようって言ってくれなかったのに、

ちえが背中を押してくれたよ、ありがとう!」

といわれました。


サークルの後輩達からは頼れる先輩キャラですが、

先輩方から

「いや、ちえの仕切りは頼りになるなー」

といわれると大変恐縮してしまいます。


また、先月、別の用事であった先輩に

結婚記念日のプレゼントを相談され

「自分で選んで送ってびっくりさせようという気持ちは大事だが、

たいてい、それは相手がほしいものではないに違いない。

これだけお金貯めたから、好きなものを買ってほしい、って言うアプローチの方が

絶対に喜ばれる!」

とアドバイスしたところ、きのう結果報告をしてくださって、

「ちえは、恩人だよー。言われた通りにしたら嬉し泣きされた!」

と感謝されました。


サークルに入ったばかりの頃は、

右も左もわからないほっぺの赤い新入生で、

先輩からはそのイメージが強かったはずなのに・・・・。

まあ、45年生きていると、いろいろと学びますね。


ただ、思い出話の中で一つ、全く記憶にないことがあり、

自分にびっくりしましたわ。

AD

大学1年のときに3年生のサークルとキャプテンだった方が、年末にお亡くなりになり、

きのうは、皆でお線香をあげに行ってきました。


多分ほぼ卒業以来お会いしていないのですが、

田舎ものだった新入生の私にとって

とてもやさしいお酒の大好きなキャプテンで

とてもお世話になったなあという思いがあります。

ただ、私が1年生のときの3年生の学年は

あまり全体では連絡をとっていなかったようで、

去年の今頃、私がMIXIでその学年の先輩を見つけてメールしてから

じゃあ、みんなで会おうと輪が広がりはじめ、

そのキャプテンにも電話をかけたりしていたのでした。


奥様に聞いたところ、まさにその電話をした頃に病気が発覚したそうで、

もう1年早く私がその先輩にメールしていたら

会えていたかもしれないのに・・・など思ってしまうところもあり。

大人になって、感謝を伝えたかったです。

卒業して何年もあっていない方の死は

なんとも、現実感がなく、頭に浮かぶのは22歳ぐらいの先輩で、

遺影の顔はすっかり大人で、

そのこと自体への悲しみがあります。


ご冥福をお祈りいたします。


AD

不発弾が小学校で見つかる

テーマ:
春休みに入り、学校は工事が始まりました。
したらなんと、不発弾が見つかったそうで…。
幸い春休み中でしたが、怖い事に変わりはなく。



少子化時代の子育てとキャリア教育-090328_084151.jpg
けさ野球でグランドに行き、ふと見ると、テレビでよく見る黄色い警視庁のひもが…。

大学の卒業式でした

テーマ:
私が相談に乗ってきた学生さんが、たくさんキャリアセンターに顔を出してくれました(^^)

寄ってくれたその気持ちがうれしいよ!

ただ、
「一緒に写真撮ってください!」

うをー…タートルにチノパンにスニーカーではかまの隣かい~(・_・、)
ああこんなことなら、もっといい格好してくればよかった~。

こうして巣立つ学生さんのたくましい後ろ姿を、これからもたくさん見送りたいです!

ようやく本、片付く

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-090324_223731.jpg
物置部屋の一角をなんちゃって書斎に改造。ベルメゾンから組み立て式の本棚とデスクが届き、3時間かけて組み立て、ようやく本が片付きました。

やっぱり収納家具よね~。
ある目的のために今、少しずつ家を片付けています。
がんばれ~私!

熱が下がって二日は登園できないので、今日は保育園をお休み・・・。

ということで、見れてしまいました。WBC。


いやー、先日の小笠原のひざ付きヒットにもすごいと思いましたが、

今日もみんな打ったねー。

あの低めを打っちゃうなんてイチローすごいね。

動体視力のいい人の集まりなんだろうな。

私の動体視力はめっちゃいいので、

(日常生活では何の役にも立ちませんが)

息子もその血をひきついでいてくれるとうれしいけど。


午前授業で1時に帰ってきた長男。朝出かけるときに

「絶対におかあさん、結果いわないでね!」

と言って録画していた。

なのに

帰ってきて


「どうだった!」

「言っていいの?」

「あ!やっぱいい!」


と、こもってみて大騒ぎしていました。


しかし、うちの長男のチーム、守備はいいけど、イマイチの打線。

やっぱり、もちろん投手がいいことも大事だけど

いかに打てるかって大事だなと改めて痛感。


ちなみに、私は城島が好きかなー。やっぱり。野球はキャッチャーでしょ。

見事に熱が下がりました

テーマ:

先日、三人ともインフルエンザをやったO太母の話によると。

熱が下がって二日したら登園可能、とのこと。

きっと3日ぐらい熱が出て、月、火はだめだな、と思ったら

あーら、けさはきれいに熱がさがっている。


火曜日からいけそうです。


39度でもカレーを食べるぺろっとうちの子たちは、

やはり回復が早いのかなー。

きのうの夜は37度8分くらいでしたが

パン食べ、カレー食べ、ヨーグルト食べ、ゼリー食べ、いちご食べ・・・。


今のところ他の2人には移っていないようです。

娘はなるべく一緒にいさせたくないので、

念のため兄と父の野球についていかせました。

(お茶当番がO太母なので、弟で年長のとーたん来てるので遊び相手いるしね)


ただ、長男が起き抜けにすごいくしゃみと鼻水・・・。

花粉症かなあ。

特に野球を長時間外でやった次の日にこうなっているような・・・。