ありがとう2008年

テーマ:

去年の今頃は、実家の父が退院したばかりで、かなり長い期間を伊那で過ごしていました。

今年は、その父も交え、ゆっくりとお年取りをすることができました。


1年を振り返ると、ずいぶんといろんなことが安定した一年だったように思います。

子供たちの成長。

今日も障子をやぶり次男ですが、子育ての一番のしんどい期間はすぎたように思います。

上二人は、それぞれに自分の世界でがんばっています。

みんな健康で、一年を終えることができました。


仕事では、かなりキャリア教育にシフトした1年でした。

今後自分がどういった方向にとりあえず向かうのかは見えてきた一年でした。


健康面では、股関節変形症が発覚し、いろいろな面で制限せざるを得ないことが多く、

それでも、医者に薦められた水泳をはじめた結果、逆により健康になったように思います。

残念ながら、バレエは少しばかり動きは制限されるものの、その中でベストを尽くすと決めました。


あ、だんなの骨折っていうのもありましたけど。

自称、完治だそうで、キャッチボールしているし。


さて、来年は、どんな1年でしょうか。


2008年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


畑谷

AD
少子化時代の子育てとキャリア教育-081231_202636.jpg
さっぱり坊主は本人希望。
これでまた、タコ焼き、&じゃがいもというあだ名が復活するか?

風邪をひかないないようにねー。

スピードとジェロにウルッと来てます…。
AD

長男が作りました

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-081231_084932.jpg
休み中の目標に、朝ごはんを作るというのがあるそうで、今日は張り切って作ってくれました。

オムレツ&ソーセージ、ポテトサラダ、シャケのムニエル、みそ汁。

よくがんばりました◎
AD

働いています

テーマ:

実家で大掃除。


特に台所を娘とぴっかぴかに。


東京の自分の家の台所の掃除もままならないっていうのに、

実家はぴっかぴか。


娘もよく働きました。


思ったより伊那は寒くないし。

まずまず快適でございます。


大掃除…ビミョーに終了

テーマ:
もう少しやりたかったけどメダカの水槽買ってセッティングしたり、ダイニングテーブルのカバーを買い替えたり、バタバタと一日が過ぎてリビングは結局ちょっとがんばって掃除した程度…。

ま、年明け娘の学食机が来たらリビングからいろんなものが移動したらがんばってもの減らそう。

ちなみに今日はゴミ四袋出しました。
あと二袋くらいいけそー。

働いた・・・。

テーマ:

朝からがんばってお掃除しています。

特に、ここまでのばしてきて娘の学習机をいよいよ購入するのあたり、若干物置と化しつつある子ども部屋を徹底的にやりました。


塾から帰った長男が

「おーすげー」

と大喜びで、これまた物置と化しつつあった学習机を整理整頓。

やればできるじゃーん。


どうやら、カイくんちに泊まりに行って、「カイの部屋」にお泊りして、

「自分の部屋」という意識に目覚めたらしい。

これで


「りいの机が届いたら、この部屋で勉強できる!」


と宣言。


さらに、父の寝室と化していたけど

「今日からオレ、この部屋で一人で寝る!」

とこれまた宣言。


よおーし。がんばれー!


*ただし、都会の家ですので、子ども三人ですが子供部屋は一つしかありません。


あとはこれまた物置と化していた部屋を一部屋片付けました。


問題は居間と台所ですが、これが根が深いんですよね・・・。


それぞれの一部をやってゴミ袋二つ分の紙のごみがでましたが、見た目はあまり変わっていません・・・。


明日の午前中でがんばります。


娘のスキーからのお迎えついでに、父の携帯を新しくしました。

年末って感じで。

たった二人の…

テーマ:
少子化時代の子育てとキャリア教育-081227_215428.jpg
今日は長男は友達の家にお泊り。長女はスキー。父は飲み会。

あらーめずらしくちびと二人。
(父と一緒の飲み会に30分だけいましたが先程帰宅)
お風呂に入りすべらない話しをゆっくり見ようっと。

去年の今頃、4年生ながら進路のことでいろいろと悪戦苦闘したアキラ君。

4月から不動産会社の営業とがんばっていますが、近況を報告してくれました。


ものすごくがんばっているようです。

新人の中で60人中5位くらいとか。

さらに自分の営業所で、やる気のない先輩にがっかりしている。

おお!もうマネージメント的な視点も持っているではないか!


もともとやる気マンマンの、ポジティブシンキング、

そして粘り強く、面倒見もよい、しっかりした学生さんだったので、

思った通りの活躍ぶりに、大満足。


さらに、アキラ君の友人の社会人新人の活躍ぶりも聞かせてもらい、

頼もしく思いました。


昨今の若者は本当にしっかりしていますなあ。

ますますのご活躍を楽しみにしていますよー。