そろそろメバル… | はたうおのTOYAMA Fishing Diary

はたうおのTOYAMA Fishing Diary

今年から富山に引っ越したライトゲームが大好きなアングラーの釣果日誌です。ライトゲームに限らず四季折々、さまざまな釣りを楽しんでおります。


テーマ:


こんばんは。

最近はヤリイカ釣りと並行してメバルもちょくちょく狙いに行ってます。

1月上旬までは釣れていたものの、そこから反応がめっきり無くなってしまったメバル。

一週間前までは釣りに出ても1匹出すのがやっとという感じでした。





サイズは22、23cmほど。

なかなか納得出来るsizeが出ない状況。

新月周りも反応が得られず、




カサゴ一匹だけだったりと…汗

ちょうどもろにアフターに重なり、食い気がない状況なのか、単にメバルの溜まり場を見つけられてないのか分かりませんが、とてもキビシイ状況でした。




新月が過ぎてからは通っていたスポットでもポツポツと釣れ始めた感じになり、







sizeは上がりませんが、前よりは釣れるようになりました。

それでもなかなか納得のいく釣果が出せないので、思い切って西方面の学生時代のホームへ。

やはり通っていただけあって夜明け前の一時間勝負でしたが、23cmと27cmの二枚♪





うねりがあり、釣りやすい状況ではありませんでしたが、波の砕けた沈みテトラ付近をネチネチと。

テトラの隙間に落とし込むようにテンションフォールさせてコツンというあたりを捉えます。

そこから一気にテトラから引き剥がします。

繊細かつ豪快なこの釣りは寒い中でもアツくさせてくれますね♪




まだ本調子ではないですが、またタイミングを見つけて狙いに行きたいと思います。

もうすぐホタルイカもぼちぼち出始めますしね!

ちなみに自分の今年初のホタルイカパターンの釣果は、、、




でした笑。

まだこれからですが、今年もホタルイカパターン頑張りたいと思います!



ではまた👋👋👋




~タックルデータ~
No.1
ロッド:
COLTO NUOVO prototype GNCPS-612L-HS(オリムピック)
リール:
ソアレ BB C2000PGSS(シマノ)
ライン:
Armored F+ 0.3号(DUEL)
リーダー:
フロロ 8lb
ジグヘッド:
Range Cross Head 1.0~1.5g
ワーム:
アジアダー(reins)
アジリンガー(reins)
ブリリアント 2インチ(Tict)
デカキビナーゴ(Jackal)

No.2
ロッド:
VISION BLOOD REVOLUTION-792TB(SLASH)
リール:
月下美人MX 2004DH(DAIWA)
ライン
Armored F+ 0.4号(DUEL)
リーダー:
フロロ 8lb
ジグヘッド:
尺ヘッド R 2.0g
ワーム:
ブリリアント 2インチ(Tict)
アジリンガー(reins)
ヒットルアー:
海爆リップレス(バスデイ)
Zquid 75 SSS(AGUA)

はたうおさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ