山形づくし | ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

ひとりでにわし・庭師、整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、五足のワラジをはく男のブログ

横須賀市の植木屋庭師 整体師、スキーパトロール、圧雪、山小屋番、畠山庭園のブログです。冬は奥只見スキー場で圧雪オペレーター、上国ではスキーパトロール、八ヶ岳で山小屋番。バイクが趣味でハヤブサ初期型、xsr900に乗っています。

はたけやま整体です。

今日もお客様に沢山のお土産を頂きました。


こんなに沢山。



山形と言えば「うこぎ」

こちらはお浸しに。



サクランボ

上品な甘さ。繊細な果物ですよね。農家の方に感謝です。



おかひじき。



シャキシャキ感がたまらないお野菜なので、20秒ほど湯通しして水でしめます。




ざるにあけるとこんな感じ。



ごま和えにしてみました。



僕は食感と味の変化を楽しむため、全部混ぜずに、混ぜたものと、そのままを合わせています。




醤油はオーサワがおすすめです。



オクラは茹でてそのままを頂きます。

オクラは結構味がします。何もかけずにでも美味しい。



ゴマ和えの残り。

これはお餅を焼いてつけて食べます。

山形づくしとなりました。御飯は黒豆ごはんを炊いています。

仕事、消防の会議、消防の訓練と本日夜まで長いので、美味しいご飯がなによりです。

野菜と黒豆ごはんだけでは、子供たちには物足りないかも。

そこはお母さんにお任せです。

僕も40過ぎてお肉より魚、お野菜が体には合っていると感じます。

一汁一菜どころか、一汁五菜位になりました。豪華ですね!


それでは。