エチオピア北部へ旅行04 青ナイルの滝 | ~貧困のない世界を目指して~

~貧困のない世界を目指して~

2011 自転車で日本縦断。
日本が、そして自分がどれだけ恵まれているのか知った。

2012 世界最貧国エチオピアへ。
貧困の現実と、それでもエネルギッシュに生きる人々を見た。

使命を見つけた。それは世界の貧困をなくすこと。

サロムノ!(Hello!)

昨日の夜にランニングして家に帰ると、まつ毛が凍っていた北海道の畑瀬です(笑)



Bahir Dar バハルダールでの観光二日目は、ここの観光名所ともなっているBlue Nile Falls 青ナイルの滝に行ってきました

ナイル川には「白ナイル」、「青ナイル」と呼ばれる二つの大きな支流がある

白ナイルは、ケニア、ウガンダ、タンザニアの3ヵ国にまたがるアフリカ最大の湖・ビクトリア湖から始まる

そしてもう一つの青ナイルがエチオピア最大の湖・タナ湖から始まり、地殻変動によってできた巨大な滝がここバハルダールにある

348

まずはみんなで滝まで行くためのチケットを購入(^^)b

50Birr ブル = 250円。

2

それから歩きます

1

崖を登り

1

今度は吊り橋(ノ゚ο゚)ノ

それからさらに歩き続けてようやく

3

青ナイルの滝に到着

すごい迫力 11月のエチオピアは乾期で水量が少ないにもかかわらず離れたところでも水しぶきが 雨期になるとこの写真に写っている範囲が全て滝になり、川幅は最大で400mに達するという

4

写真右上に写っている人の大きさで、滝の高さがわかりますか

落差はなんと45m

雨期のエチオピアにもいつか来たい(*^^*)



ボランティアのほとんどが滝に近づきすぎ、結果全身で青ナイルの滝を満喫し(ずぶ濡れになり)ました(笑)

滝を見た後は別のルートで岐路。

3

ここも自然が美しい

絶景を見れば腹もすく(^w^)

ホテルに帰って昼食です(^o^)/



今日はここまで!

アムセグナロ!(ありがとう!)