おはようございます~宇宙人くん

ごろごろクマです。


本日は余裕があると思われる話し方について書いてみます。
何年か前に某コンサルの方に教えてもらった内容です。


大勢の人の前で話したり、大事なプレゼンの時なんかに使えます。


一つ目は

ゆっくり話すことキラキラ

自信がない時って、早くアウトプットを終わりにしたがる傾向にあります。そのため、早口になりがち。ゆっくり話すことで自信があるように見えます。


二つ目は

大きな声で話すことキラキラ

どのくらいの音量で話したらいいかを話す前に考えます。
話す場所や聞く人数を意識して、全員に伝わるようにします。


三つ目は

語尾をちゃんということキラキラ

これができていない人は多いです。
最後まで聞こえないと聞いている方はムズムズします。


どれも意識すればすぐに直せる簡単なテクニックです。
でも、全部できてる人って意外と少ない。

ちなみに私はこの三つがそろった人と話すと
「むむむ、お主できるなグラサン?」と感じます。


そしてその予想はだいたい当たります。


昔、とある有名外資系証券の人と仕事をすることがありました。

同世代で自分の何倍(もしかしたら10倍以上)は稼ぐ人。

そんな人とは全く縁のない世界に住んでいた小心者の私はかなりビクビクしてました。その時にその会社のOBの人からこう言われました。

「あの人、すごく頭よく見えるかとしれないけど、ぶっちゃけ君と大差ないよ。
ただ、頭よさそうに話す技術はあるよね。」と。


ほっほ~びっくり


その時に初めてちゃんと話し方を意識してみました。



先ほどの三つのテクニックは、できそうに見えるためにはかなり有効だと思います。
面接とかにも使えるかと。


私はこの三つに気をつけているせいか(もしくはふてぶてしい見た目のせいかグラサン
「堂々としてるよね」と言われることは多いです。

内心ドキドキの時も滝汗滝汗



ぜひ、ためして見てくださいニコニコ



それでは、また~





zzz



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ハタラクマがマインドを変えるきっかけになった岩熊さんのメルマガはこちら


かなり勉強になりますグラサン