なんのこっちゃというタイトルですが、

今回は恋愛面における自分のいいところを。


私のいいところ、それは


恋愛や結婚に人生のプライオリティーをおきすぎていないところです。


言い換えると


恋愛以外の活動を純粋に楽しんでいるところ



その根拠というべきなのが、


周りの友達がよくいう「SNSの結婚報告、出産報告、子育て投稿にへこむ」というやつ。

私、一度も感じたことありません。



そういった投稿を見て「あ、あの人結婚したんだー」とか驚くことはありますが、

自分とのステータスとの比較にへこんだりくやしがったりすることはありません。


友達が結婚すると聞いて、さみしいと感じたりするくらいで

それによってむなしいとか思ったりはまったくなく。


純粋に人の幸せ報告でうれし涙を流せるタイプです。


姉が妊娠したと分かった時も、うれしくて大泣きしました。



ライフイベントの時期が人によって違うのは当然のことと思っています。


あと5年くらいしたら出産のタイムリミットとか意識しだして焦ったりするのかもしれません。

が、今のところは自分の年齢で焦ることはありません。

(彼の年齢を意識して焦ることはよくあります。。)


年齢を恥じることもありませんし。



たぶん私は、年を重ねるにつれて自分がより自由になったり豊かになったことを実感しているので

普通に生きてることが楽しくて仕方なくて。


働いてお金を稼いで、ご飯を食べて、友達と遊んで。。という活動が幸せで。


なのでもし自分の人生に結婚がなかったとしても

それはそれで受け入れられるんだと思います(結婚したくないという意味ではなく)



なんだか矛盾しているようですが、それが恋愛面における自分のいいところ。


恋愛する相手がいること、結婚すること、子供を産むことによって自分のアイデンティティを作ろうとはしていません。

私は今のままですでに「私」だと思っています。


元彼に「君には強いアイデンティティがあって、それがとても魅力的だ」と言われたことがあります。


まさにそれかと。


自分でいること自体を売りにしています(笑)


ある意味、余裕があります。



と、冷静に自己分析をして満足した夜なのでした(キモイ)