農家も「新たな市場を創り出す」時代 | ES地域プロデューサー奮闘記 ホーピー君の「よそ者、ばか者、若者」まちづくりブログ

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「企業基点のまちづくり」をプロデュースする"ES地域プロデューサー"となるべく修行中。地域とつながり、楽しく、誇りをもって幸せにはたらく人を地域に、日本に、世界に増やす。

「10年前に“パクチー”が流行る!と

いち早く生産を始めた農家の方は

良い流れとなっているんじゃないですか?

 

農家も「次代のニーズを捉える」ことが大切であると話す

NPO法人日本フードコーディネーター協会の杉浦専務。

 

 

この10年間で市場はどれほど変化してきたでしょう。

次代を担う農業経営者が持つべき視点とは。

 

例えば「パクチー」昔から「シャンツァイ」として、

また 「コリアンダー」として日本にあったパクチー。

多くの日本人がタイに旅行へ行き

タイを好むようになったことで

時代のニーズが変わり「パクチー」として

認識され皆さんがお感じの通り

パクチーが空前の大ブーム。

 

「次代のニーズを捉えること」

 

未来を創り出す農家には欠かせないこの視点。

この視点をもって・何を作っていけばよいのか

を考えていく必要があるのだ。

 

 

また、あなたは自身が作った野菜を

「誰に食べて欲しいですか?」

これを考え抜くことで・どのような場に・どのように

発信していけばよいのか、が変わってきます。

 

「インスタ映えすることが最大ポイント」と

還暦を過ぎているであろう杉浦専務。

NPO法人日本フードコーディネーター協会では

会員向けに「フォト講座」や「味わい講座」という

美味しさを どのような言葉で表現するのか

いわゆる食レポ講座を企画している。

 

「どのような場にどのように発信していけばよいのか」

 

「誰に食べて欲しいのか」を考えた後に

・どのような場に出すのか

・どのように発信するのか、が定まる。

これを読み違えれば、あなたが描く

「食べて欲しい人」にはまったく辿りつかず

作った野菜が売れることはないのだ。

 

「次代のニーズを捉えること」

 

そして「誰に食べて欲しいのか」を定め

的確に発信していくことで

自ら新しい市場を創り出し

未来を創ることが出来るのではないでしょうか。

 

 

「食」の意義の二分化。

ただ生きるための「食糧」と

人生を豊かにする「食事」

美味しいものを食べると誰かに話したくなるもの。

コミュニケーションが生まれる「食事」。

孤食が問題視され「食事」の大切さが

叫ばれる現在、あなたは思いを込めて育てた

お野菜を誰に食べて欲しいですか?

 

あなたが大切に育てたお野菜を

いかに発信していくのか。

どこで売り出していくのか。

考えてみる機会としてもらえればです。

 

 

東京の市場を試してみたい!という方が

おりましたら【ローカルとつながる田心マルシェ】も

是非ご検討ください!

http://social-jinji-roumu.com/farming/tagokoro_marche.html

 

また、杉浦専務(NPO法人日本フードコーディネーター協会)を

9月25日(月)22:30より放送のエフエムこしがや

「大ちゃんのわくわくワーク」をゲストスピーカーに

お招きし配信予定です

ラジオアプリ”リスラジ”をDLすれば、

気軽にどこでもお聴き頂けますので是非お試しください!