キャリア理論 | 女性の新しい働き方委員会

女性の新しい働き方委員会

全ての働く女性へ!

-------------------

運営代表の稲垣です。

 

 

 

ここ最近、またたくさんの方がグループに参加していただき誠にありがとうございます!!
日に日に増えていくメンバーさんに何が出来るかなと、いつも考えています。



委員会ではキャリア理論というのを扱っていますが、

この理論の範囲というのは広大で、心理学から自己理解・分析、成功哲学、脳科学なども範疇に入ります。


今の専門家はキャリア理論の中でまたそれぞれの専門で活動しています。


多くの学者が働くことにまつわる心理的なこと現実的なこと、

事象や現象などを研究してこの理論が出来上がってきました。


なかなか難しくとっつきにくいですが、

このキャリア理論は決して猛烈に働くことを推奨しているわけではなく、
本来は自分らしく、やりがいや幸福を感じながら働ける社を目指しているもので、

実際に幸福度やモチベーションを研究している人も多くいます。




この委員会でも自分らしく働き、やりがいのある充実した人生を送ってほしいという願いがあり、

その中で仕事はやらされてするものではなく「喜び」を感じる働き方が、それぞれ出来るはずだと思って活動しています。


皆さんは今の仕事で「喜び」を感じる場面はあるでしょうか?

あるとすればどんな時だったでしょうか?


この「喜び」を自覚することは大切なことで、自覚すればするほどやりがいが生まれてきます。

もし今「喜び」が感じられないという方は、

他のプライベートや以前の仕事の中であったかどうかの振り返りをしてください。


人生や仕事の中に「喜び」はあった方がいいです。
ある方が幸福度が高い人生となるでしょう。

働くというのは収入だけで成り立っているわけではなく、様々な要因があっての働き方です。


何に「喜び」を感じるのかはそれぞれ人それぞれ。
それを理解することも自己理解となります。


なかなか自分の喜びがわからない、という方は運営委員にご相談いただけるといいかもですね!!

そして自分の「喜び」がわかったら、身近な人の「喜び」も見つけてあげてくださいね!

 

 

 

FBグループ「女性の新しい働き方委員会」
https://www.facebook.com/groups/320620958502437/