子宮筋腫と尿モレ事情 | 働きジェンヌの子宮筋腫ブログ

働きジェンヌの子宮筋腫ブログ

子宮筋腫手術を経て、自分を労わること・癒すことは、毎日頑張って働く女子のたしなみだと身をもって体感。
世の働きジェンヌのお役に立てればいいな、とつづっています。

開腹手術ヒストリー。

好きなところから読みたい時はコチラから↓

 

 

ごきげんよう。メアリーです。

おはずかしめな大胆タイトル、

ごめんあそばせ。

 

今日はちょっとおしものお話。(秘)

 

寒波の波に埋もれながら

カイロとモコモコ靴下で過ごす今日この頃。

 

トイレ、近くないですか?

 

寒いと近くなりますよね。

(え?なりませんか??)

 

でも最近、

筋腫をお腹に飼っていた頃と比べると

明らかにトイレへの耐久時間が増した

メアリーです。

 

思い起こせば1年前。

 

40歳の友達から

「最近尿漏れ気味で日々デンジャラス」

という話を聞かされ、

「3人出産したから骨盤底筋に負担が?」

と尋ねると、(どこかでそんなことを聞いた。)

 

「いや、私3人とも帝王切開。

下から産んでないのになんでだろ?

アラフォーたる所以?やだなー」

 

と話していたのです。

 

「へ~。恐るべしアラフォーの洗礼…」

と思っていた矢先、

メアリーもまさかの尿モレを体験する。

まだ産んでないのに。上からも下からも。

 

トイレをもよおしてからの

我慢の効かなさが顕著でした。

 

全壊とまではいかずとも、

おパンツをおろすまでのあの危機感といったらない。

 

産んでないのに私も尿モレ!?あせる

骨盤底筋の衰えか…

てか、RICAKOとはまだ歳も離れてるのに~。。

(尿モレパッドのCMに村上里佳子が出てたから)

私達早くない??汗

と思っていたものです。

 

(でも30代から尿漏れに悩む女性は

多いんだってね。それ知ってホッ☆)

 

骨盤底筋の衰えが誘発すると知って

運動不足を後悔した日から

数か月後、筋腫発見。

 

発見から手術までの期間に

なぜか一時期尿漏れが止まったのですが

術後はまったくなくなりました。

 

昔のように、尿意を感じてからでも

モジモジしたりして我慢がきくように。

(膀胱炎になるのでおトイレは我慢せず行きましょう。)

 

やっぱり12センチ級が

膀胱を圧迫していたのですかね?

 

MRIの写真では

私の筋腫は、真ん中にあるべき子宮を

体の左側へ追いやっていたくらいなので

きっとかなり圧迫してたのでしょうね。

(真意は不明。メアリーの推測です。)

 

筋腫を取って初期の頃は

膀胱や子宮や内臓に違和感があり、

 

排尿後には子宮や膀胱などの

臓器たちが引っ張られる感じ。

 

朝の起床時には、

膀胱満タン!もう無理です!!

という圧迫感で目覚める。

 

この頃は、

漏れないけどモレそう、みたいな

変な感じでした。

 

低血圧気味で起きにくいのもなんのその。

危機感を覚えて即行起き上がって

トイレへ行くこと1か月。

 

でも徐々に、

朝も慌てて圧迫感に駆られて

トイレへ行くこともなくなってきて、

半年たった今では、

耐久時間が自己ベストに近づいていると

実感できます。

 

こんな寒波の冬でさえ。

 

筋腫仲間のみなさまは、

膀胱の圧迫感とか尿モレとか

筋腫の症状としてありましたか?

 

取ったらなくなりましたかー??

 

私は術後ぴたっとなくなったので

やっぱり筋腫を取った恩恵かなと

思っています。

 

平和な尿意をありがとう。先生。

 

 

↓みんなの子宮筋腫ブログがいろいろ読めるよ!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村