パワーブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5 バトン 【訂正版】 | [ 日本のアイドルを世界へ ] by 世田谷のプロデューサー(EA松本拓也)
2008-12-25 04:24:00

パワーブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5 バトン 【訂正版】

テーマ:広告
admanさんのブログにて、

 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

という記事があったので、やってみます。

基準として、自分の心が動いたものと売上が動いたものを選んでいます。


【すでに、このバトンをやられた方のブログ紹介】

則天去私
 アドマンさんの指令を受けて、「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」を選んでみた
  任天堂がYouTubeで仕掛けた「Wario Land: Shake It!」は、確かに、インパクトありました。

AddRock
 AddRockの2008年度ウェブキャンペーンベスト5
   4.JR西日本|さよなら0系新幹線
   5.サントリー|「ザ・プレミアム・モルツ」島耕作社長就任挨拶
  は確かに。JRは東海のN700系もブログですごく認知しました。
  「ザ・プレミアム・モルツ」島耕作社長就任挨拶はこのタイミングにあわせて、
  着々と準備してきた用意周到さに驚きました。これもヤラレタ!です。

d.c.s.メモ帳
 やってみた。admanキャンペーン。

イケダノリユキのCommunication Blog
「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン
AXEのウェイクアップモーニングキャンペーン とかは確かに。

ひよぷら日記
 則天去私さんからバトンを受けて、「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」を選んでみた
  VIDAL SASOON以外かぶりませんでした。いろんな見方があるんですねー。


【せたP的2008年度ウェブキャンペーンベスト5】

上記を受けて順位変更しました。

1位 P&G:「FASHION, MUSIC, VIDAL SASSOON

心が動いた。

参考記事:
FASHION , MUSIC , VIDAL SASSOONに見る音楽と広告の新しい関係

⇒これはウェブキャンペーンというわけではないと思うけど、安室奈美恵とのコラボレーションが秀逸だった。


2位 サントリー|「ザ・プレミアム・モルツ」島耕作社長就任挨拶

心が動いた。

参考記事:

⇒これ忘れてましたが、確かに、ヤラレタ!と思ったキャンペーンでした。インパクトと用意周到さ。漫画とのタイアップもここまでくると凄い。。。


2位→3位 ハッピーフライト×ANA

心が動いた。

参考記事:
・ハッピーフライト×ANA

⇒映画でのプロダクトプレイスメントといってしまえば、それまでだが、従来の映画ありきの発想ではなく、1社番組提供映画として、ANAの狙いと作品としての狙いを双方追求していて、ユーザーの評価を得ている点が、ヤラレタ!と思いました。


3位→4位 江崎グリコ オトナグリコ

心が動いた。

参考記事:
ちゃんと創ったCMがますます効く時代になっている。
・オトナグリコ。イクラちゃんがベンチャー企業CEOになった話。

⇒これも全く、ウェブキャンペーンではないと思うけど、企画・キャスト・制作をしっかりやっているテレビCMは非常にウェブでの波及効果が大きくなっていると思う。


4位→5位 味の素 クノールスープパスタ 商品開発プロジェクト

売上が動いた。

⇒モバイルサイトgirlswalker.com上で、読者モデルが商品開発に取り組んでいく様をブログで公開。東京ガールズコレクションとの連動。この企画で発売された新商品がNo.1の売上となり、既存5商品の売上もアップした。


6位 任天堂がYouTubeで仕掛けた「Wario Land: Shake It!」

心が動いた。

⇒これもヤラレタ感ありましたよね?


5位→7位 Z会をはじめYouTubeで展開された勝手広告

心が動いた。

参考記事:
今さらながら勝手広告。


【番外編 自社実施事例】

1位 某社コスメ マスカラ

売上が動いた。

参考記事:恋に効くマスカラ

⇒もうすぐ日経メディアラボ上で事例紹介されると思いますが、とある男性タレントブロガーによるブログ記事広告タイアップで、店頭の売上が大きく動き、マーケットシェアを動かした。


2位 某社 通販コスメ スキンケア タレントブロガー・リレーションシップ・プログラム

売上が動いた。

⇒現在、進行形。タレントブログによる記事広告タイアップで凄まじい成果を上げている。トライアルキット購入を成果とした獲得単価で、アフィリエイトの獲得単価を上回っている。


3位 ESP学園 ケータイ小説×カラオケのクロスメディアプロモーション。

心が動いた。

参考記事:
「大切なきみへ~音楽人2008~」書籍化。11月26日全国の書店で発売。
紀伊國屋新宿本店週間ベストセラーランキング(12/8-12/14)
ブログ小説、携帯小説でコンバージョン率が上がる。

⇒学校を舞台としたケータイ小説が書籍化され、紀伊國屋新宿本店書籍ランキングで2位となった。今週、各種メディアで事例掲載予定。



【私が指名させていただくブロガー】

則天去私さんのブログを読んで、やっとバトンの意味に気づきました。

回さなきゃですね。

では、恐縮ながら指名させていただきます。

 1 足立光社長

 2 マルセリーニョさん

 3 Shiodome Evolutionさん

 4 Chib'eriさん

 5 サムスル社長

 6 カワテツさん

 7 ナカヤマン。さん

 8 広告魂さん 

 9 相澤謙一郎さん






世田谷のプロデューサー(松本拓也)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス