イカ料理の考察♪ | ジギングチームR-1

ジギングチームR-1

明石を拠点に、日本全国ジギングしてる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。


テーマ:

こんにちは音符 まさくんです。

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
いつものポチッをお願いします

おまけのポチッもお願いします

 

イカのシーズン到来です!

イカを釣ってもどう料理したら美味しいのかはてなマーク

気を付けないといけない事があるのかはてなマーク

今日はイカの料理法を考察してみたいと思います。爆  笑

 

●イカの種類

まず、料理する前にイカの種類を理解しておきましょう。地方によって呼び名が色々あるかもしれませんが、標準的な呼び名です。

種類に応じた料理をするのが大切だと思います。音符

 

① アオリイカ(水イカ)

② コウイカ(甲イカ)

③ ヤリイカ

④ ホタルイカ

⑤ スルメイカ

⑥ 剣先イカ

⑦ 大王イカ

これだけあるんですね。

まだ他にもあるかもしれませんが、代表的なものだけ取り上げました。キョロキョロ

 

●食べ方

 

各イカ共通で基本的な下処理(掃除)方法をネットで調べてみました。キョロキョロ

 

1 下処理

 

まず、下処理(掃除)しないと料理できません。

そこで、各イカ共通で基本的な下処理(掃除)方法をネットで調べてみました。

 

胴前から親指を入れ、ゲソを外す。

ダウン

 

ゲソを持って、胴から引き抜く。

ダウン

 

墨袋を潰さないように、目の上部から内臓をカットする。

ダウン

 

水を張ったボウルの中で目を押すように外す。

ダウン

 

同様に、クチバシも指でを押すようにして外す。

ダウン

 

胴の中のフネ(透明の軟骨)を引き抜く。

ダウン

 

以上で煮物・揚げ物用の掃除は終わりで、胴、ゲソを流水で洗う。

ダウン

 

さらに、刺身にするにはエンペラと胴の間に指を入れてゆっくり皮を剥ぐ。

ダウン

 

キッチンペーパーで胴を持って剥ぐと滑りにくい。

ダウン

 

エンペラ端にに包丁を入れ、皮を剥ぐ。

ダウン

 

以上で掃除は完了。

 

以下(イカ)はてなマークの動画なんか分かりやすいと思います。ニヒヒ

 

 

2 保存方法と保存期間

 

基本的に、冷蔵と冷凍保存がありますが、冷蔵で3日、冷凍で3~4週間もつとされます。

早めに食べるのが一番ですから、あんまりギリギリまで保存しない方が良いでしょう。キョロキョロ

 

3 料理法

 

① 刺身

 

これが一番美味しいと思いますが、イカの種類によっては生で食べない方が良いものがあります。

 

それは「スルメイカ」ですニヤニヤ 皆さんご存知の寄生虫「アニサキス」が潜んでいる可能性が高いのです。

70度以上で瞬間的に、60度の熱で1分以上加熱すると死滅するとされていますが、

-20度で24時間以上冷凍しても死滅するといわれています。冷凍は手間ですから、加熱が簡単かもしれないですね。

 

あと、内臓はどんなイカでも生で食べてはいけません!!

精莢(せいきょう)」という部分を食べると口腔内や胃に刺さって激痛をもたらすとのことです。滝汗

 

 

下処理を皮剥きまでしたものを、包丁でカットするだけです。

イカの刺身は格別です。日本酒のお供に最高!!

 

② 塩焼き

 

下処理したイカに焼いたら反るので、包丁で切れ目を入れコンロや七輪で焼くだけです。ウインク

味付けは醤油・みりんなどでシンプルに炎

ビールのお供に最高!!

 

③ 天ぷら

下処理したイカを油で揚げて、塩か天つゆでいただきます。爆  笑

ただ、イカは油で揚げる時に、時として、薄皮が膨張して爆発してハネて危ないです。ムカムカ

 

ハネないコツは4つあるようです。

 

● 包丁で胴に細かく切れ目を入れておき、水分をよくキッチンペーパー等で取って爆発を防ぐ。

● 水と粉は事前によく冷やしておく。これにより粘りが出にくくなりしっかりと衣を付着できる。

● 揚げはじめてから、衣を作りだしてしっかりとイカに付着させる。

  早く作りすぎると粘りがでて、衣が剥がれやすくなり、爆発しやすくなる。

● 油を低い温度から揚げ始める。これにより急激な温度上昇による爆発を防ぐ。

 

ビールのお供に最高です!! 大根おろしも添えてデレデレ

 

 

 

④ 煮物

下処理したイカを、醤油、みりん、酒、砂糖で短めに煮る料理。

素朴に美味しいですよ~ウインク

 

 

⑤ 炒め物

色んな炒め物がありますが、僕が好きなのは「チリソース炒め」かなぁ。

レシピはこれとかです。https://www.bh-recipe.jp/recipe/200903101.html

ビールのお供に最高です!!

 

他にも色んな料理にイカは使えますが、キリがないので今回はこれくらいにしときます。滝汗

 

釣って楽しい、食べて美味しい イカ。

僕は、タコと共に大好きですが、いかがでしたでしょうか爆  笑

 

ではでは~パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジギングチームR-1さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス