本議会 | 阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ


テーマ:

本日、第2回定例会が閉会しました。

議員定数調べ

 

各委員会に付託された議案については、委員長報告のあと、討論なくすべて可決されました。

 

最終日の4つの追加議案のうち、

議会議案第6号「福祉職場の職員配置基準と賃金の改善等の実現を求める意見書」

については、福祉職場の職員の平均月額賃金は低い水準にあり、休憩・休暇も少ないことから、保育施設においても保育士不足は深刻になってきており、児童を定員まで受け入れられないという実態になってきています。

各自治体においても、独自の手厚い手当てが大きいところへ福祉職員が流れている状態にあります。

賃金の低い水準にしても、休暇が少ないことも、制度の在り方自体を抜本的に議論していかなければならない時期に来ていると考えることから当議案に賛成しましたが、反対多数で否決されました。

 

議会議案第9号「阪南市議会議員定数条例の一部を改正する条例制定について」

は、阪南市における議員一人当たりの人口は、上記の調査表からも3.392人と府下33市の中で一番少ないことを考慮し、また、本市の財政状況等を勘案すれば、定数2人削減は致し方ないことと考え賛成しました。

結果、可決されました。

 

今後とも、更なる議会改革も含め、阪南市のより良いまちづくりのため頑張ります。

 

 

 

 

畑中 譲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス