子育て拠点整備特別委員会 | 阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ


テーマ:

阪南市地域子育て拠点再構築方針 中間とりまとめ(案)が提示されたことにより子育て拠点整備特別委員会が開催されました。

私は、副議長として総括のため出席しました。

 

昨年の市長選挙が終わってから、ようやく中間とりまとめ(案)として「総合こども館」の対案が示されました。

阪南市案として、より身近な子育て拠点を重視したうえで

①旧家電量販店を認定こども園(公立)+子育て総合支援センター

②はあとり幼稚園(公立)

③まい幼稚園(公立)

④下荘保育所(公立)

上記4拠点とする説明がされました。

 

今後は、市民の皆さんとのタウンミーティング(意見交換会)等が開催され、8月に素案が提示されることとなります。

市議会としても、子どもの安全を第一に、財源や少子化を含めた中で、10年先を見据えた子育て拠点となるよう審議・決定していかなければなりません。

 

 

委員会閉会後、阪南市商工会第53回通常総代会に出席しました。

 

通常総代会が盛大に執り行われますことを心よりお喜び申し上げます。

 

本年は、例年行っていただいている秋の産業フェアに加えて、4月29日には、春の産業フェアが開催されます。

朝から夜まで、物産展や様々なステージイベント、フィナーレは700発の花火が打ち上げられます。

 

これもひとえに、阪南市商工会の経営努力と団結の力のたまものであると思います。

本市のまちづくり推進のため、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

畑中 譲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス