厚生文教常任委員会/西鳥取子ども安全推進協議会 | 阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ


テーマ:

厚生文教常任委員会が開催されました。

私は、委員ではないのですが、副議長総括のため出席しました。

 

第1回定例会において付託された国民健康保険の賦課限度額引き上げの議案については、討論があり賛成多数で可決されました。

医療費が年々増加する中、毎年保険料は上がっております。

・中低所得者層の負担に配慮

・調整交付金の獲得

・平成30年度からの大阪府一元化

等、考慮する中いたしかたない賛成でありました。

 

しかし、今後増加する医療費を抑制するためには、

・後発医薬品の利用拡大

・窓口負担の増額

・保険の範囲を縮小

・高齢者負担の引き上げ

等、考えていかなければなりませんが、容易に出来ることではありません。

 

やはり、市民一人一人が健康になっていただくことが一番の医療費抑制につながると思います。

そうしたことからも、ウォーキングコースの整備や市民ニーズに対応した公園整備など、みんなが楽しく歩いて元気になる施策が急務であります。

 

 

平成28年度西鳥取子ども安全推進協議会

 

午後から、西鳥取小学校で子ども安全推進協議会が開催されました。

 

泉南警察署の方から、見守り活動における基本的なポイント。

また犬の散歩をしながら、ウォーキングをしながら、家周りの掃除をしながら、

無理せず自由に参加できる「ながら活動」についての話もありました。

 

また、6年生の児童から見守り活動の方々へマグネットのプレゼントと「変わらないもの」という歌を歌ってくれました。

 

 

青パトを通じて見守ってきた卒業生から感謝の言葉をもらい、胸が熱くなりました。

中学校へ行っても頑張ってください。

畑中 譲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス