総務事業水道常任委員会 | 阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ


テーマ:
本日、総務事業水道常任委員会が開催されました。
 

第2回定例会に上程予定の2案件と、その他2つの案件があり、その中の一つ「公園施設長寿命化計画について」をお話します。
 
老朽化が進む公園施設において、公園利用者の安全確保やライフサイクルコスト(製品の購入から使用、そして廃棄までのコスト)縮減のため、現在の損傷が進行してから補修を行う「事後保全型管理」から、計画的な予防修繕を取り入れる「予防保全型管理」へと転換を図るため公園施設長寿命化計画が策定されました。

私も、市民の方から「使用禁止の遊具を見ると破損していて危険で、子どもを遊ばせたいと思えません」などのご意見を頂き、市に対して、公園の整備や市民ニーズにに対応した公園づくりを訴えてきました。そうした中、今回策定された公園施設長寿命化計画は、今後の公園整備にとってかなり前進したと思います。

また、今年度の更新・修繕においても約二千万円を計上しており、今後も10年計画で公園施設の整備が行われます。これからも市民の方にとって、より良い公園整備を進めていけるよう私も頑張ります。
 

畑中 譲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス