厚生文教常任委員会 | 阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ


テーマ:
本日、厚生文教常任委員会が開催され、継続して審査することになっていた「国民健康保険料の引き下げを求める請願」の審査が行われました。
 

当案件については、趣旨採択とするか否かについて議論を重ねましたが、会議規則通り採択か不採択であるべきと結論に至り、前回ブログでも掲載した内容も含め討論した上で、請願書に対しての議決結果は、賛成少数で不採択となりました。

今後、少子高齢化が進む中、保険料の増加を抑制するためには、医療費の動向が保険料の見直しと密接に結びつくため、何よりも医療費の抑制が課題であります。
国の補助金の引き上げはもちろんのこと、ジェネリック医薬品の利用やレセプト点検の充実等ありますが、やはり市民のみなさんが、健康であることが何よりも大切です。
阪南市としても、「はんなん健幸マイレージ」事業に取り組んでおり、健康の増進を図るとともに各種検診事業の助成も実施しています。
また、国保の現状と課題について広く市民のみなさんに、ご理解を頂きながら医療費の抑制に努め、財政基盤の強化による国保運営の安定化を図ることが不可欠です。

畑中 譲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ