厚生文教常任委員会 | 阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ

阪南市議会議員 畑中 譲 公式ブログ


テーマ:
本日、厚生文教常任委員会が開催されました。

厚生文教資料

本日の委員会では「阪南市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例(案)について」などの案件について審議しましたが、その中から下記2点について少しお話します。

「小学校整理統合の取り組みについて」
“下荘小学校・箱作小学校”ならびに“朝日小学校・朝日小学校山中分校”の整理統合は、平成28年4月統合に向けた統合準備会の開催、地区からの要望による住民説明会で意見を頂き、具体化を図りながらの状況ですが、やはり一番の問題は、統合後の「通学路」「通学方法」「安全対策」です。
保護者としては、交通事故や多発する不審者の発生が何よりも心配です。統合準備会の構成員におかれましては非常に大変だとは思いますが、子どもたちの安全・安心に向けた地域住民・保護者の方々と検討経過を含め協議しながら取り組んで頂きたいと思います。
また“東鳥取小学校・波太小学校”の平成29年4月統合目標に向けた今後の取り組みについての話もありました。
※参考サイト:阪南市「小中学校及び幼稚園の整理統合・整備計画」

「中学校給食にかかるアンケート調査結果について」
今回のアンケート調査は、平成26年1月から3月までの試行期間を経て4月の本格実施を前に「献立」「味」「盛り付け」「ボリューム」の4項目について実施されました。
調査結果について、全体的には“普通”という意見が多かったのですが、“不評”の意見もかなり多く、私の周りの子どもたちからも「美味しくない」という声をたくさん聴いています。
栄養バランスを考え、野菜類を多く使用していることなど、食育を通じて生徒の理解を促進することは重要です。しかし、デリバリー方式の中、対応可能なものについては委託業者と協力して一つずつ改善しているそうです。
また、今後も年に1回はアンケートを実施していく予定ですので、生徒の皆さんも「その他自由意見」に、思ったり感じたことを書いてくださいね。

畑中 譲さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス