朝、1件のモニタリング

前月にアポイント取ってある方は

予定が立てやすくありがたい

多少の体調の波はあるものの

一定のお元気さを保っている

痛みとか痺れとか不快な症状はありつつ

でも、内服とか何らかの処置はしたくない

それも本人の意向なので

肯定して受け止める

 

その後、1件の訪問

ご本人はデイサービスなんだけれど

ご家族からの相談事があり出向く

いつもと同じような話になるのだけれど

愚痴を聴いて落ち着くなら

それも自分の役割と思う

何をしても、しなくても

考えて悩んだ結果ならそれで良いと思う

 

午後は1件の担当者会議

その後、1件初回訪問

 

包括から委託された予防支援の方

90歳を過ぎて数年、要支援1

これが本当なら凄いことだけれど

 

ここで痛恨のミス

包括からいただいた情報一切忘れて行く

手元に資料が無い中での聞き取り

不充分ではあったけれど

引き継ぎだし

同じ内容で計画立てることで同意

いつになく、読み込んでいたから

ギリギリセーフ

次回の更新では要介護になるかもしれなくて

現状では要支援1だと

軽すぎる認定な印象だけれど

1年半前はもっと元気だったのだろう

担当替ったばかりなので

現状のプランで様子を見る

アセスメントの部分では変更ポイントありそうだけれど

サービス・援助内容の変更までは必要なさそう

この方、支援1の割にプランが複雑

事業所も無駄に多い

包括、大変だから面倒臭いから委託に出したのかもしれない

でも、利用者さんに罪はない

利用者ファーストで最善を尽くすこと

 

*当日のアップできず、4月30日(火)朝に投稿

お尻に火が付いて昨晩より連投