日曜日

息子を送り出して

NHK俳句を視聴

3月、やっと馴染んできた講師がまた変更になる

結局番組に投句することなく

テキスト購入して1年過ごす

 

その後、ご近所のお彼岸見舞いに行く

本当はご遠慮しても良い感じだけれど

ご近所のお誘いを断るのも何だから

右へ倣えする

 

その後、スーパーとドラッグストア

慌ただしく買物して

帰宅して冷蔵庫に収めるものを整理して

昼食を摂る前に

お墓参りに行く

 

家に帰ってヤレヤレって時に

義弟が訪ねてくる

昼食は済ませたよって時間なので

菓子とかお茶とか一緒に嗜む

姑、目に見えて元気になってることが

やっぱり喜ばしいとの見解

母親が元気でいること

息子にとっては嬉しいこと

兄夫婦の日頃の関わりにも

想いを寄せて欲しいな~なんて思う

 

穏やかで温かな気候がうれしい日曜日だった

けれど、強烈な目の痒み、連発するクシャミ

それに併発する鼻水、時々鼻出血が混じる

こういう気候だからしょうがないけれど

やっぱり花粉症は軽減してるけれど

寛解には至っていないことを思い知る

 

*当日のアップできず翌朝投稿する。

句会の結果を確認する。成績振るわず。まあこれが実力