発達障害の双子が怖いって思うものは、、

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

ハートのバルーン ハートのバルーン

 

ASDの彼女たちが怖いものは、幾つもあります。

 

ネガティブ ネガティブ ネガティブ

 

えーん予定が何もわからないこと

えーん予定が急に変更されること

知らない店に入ること 

知らない人に声をかけられること

ショボーン不意にさわれらること

ショボーン高周波の音

突然の大きな音(非常ベルなど)

赤ちゃんの声

えーん明るい光

 

まだまだありますが、これらは、苦手、、というより、表情を見ていると「怖い」という感じがします。えーん

大きな音は、キリで耳の穴をほじられるような痛みがあるというので、苦手というより「恐怖」ですね。ショボーン

 

それ以外の苦手に「違反」があります。

誰でも違反、、というか、これはやめましょう、、と言われていることをしてしまうこと、ありますよね。あんぐり

 

横断歩道を渡りましょう、、、でも車が来ていないし、そうではないところを渡る。ガーン

消費期限内に食べてください、、、でも1日ぐらい大丈夫だから、食べちゃう。ガーン

 

こういうルール、書いてある約束は破らない。現在は、多少大丈夫になりましたが、本当に「絶対にダメ驚き」でした。

 

最近Nは、海外で生活することで制限されていることに違反をしていないか、とてもとても気をつけています。気づき 気づき 気づき 

 

もちろん、それは当然ではありますが、私がアメリカにいた時に居た周りの日本人たちは、「まあ、このぐらいなら」がありました。でも彼女にそれはありません。もやもや もやもや もやもや

 

こう書くと、まるで私が違反を促しているようですが、そうではなくて、許容範囲がないのです。おねだりビックリマークおねだり

 

何か物を作るときには、著作権などに気をつけないとルール違反になりますね!!

 

彼女たちは、ちょっとでも、解説や説明に書いてあることを侵害していたとわかると(意図的には絶対にしないので、本人が気づかずにしてしまった場合)大騒ぎになりますびっくりびっくりびっくり

 

私の「大丈夫」は焼石に水で、何にもなりません。なぜ、大丈夫だとわかるの?なぜルールを破っているのに、平気だというの?これで捕まったらどうしよう、、、と、もう牢屋に入れられる寸前のように狼狽えます。えーんピリピリえーんピリピリ

 

先日、夜にそのようなことがあり、ちょうど実家で私の母が寝ている時間でした。流れ星流れ星流れ星

 

こういうときには、難しいのです。。。母を起こしたくない、でも彼女は不安で大騒ぎをしている。赤ちゃんぴえん 赤ちゃんぴえん 赤ちゃんぴえん

 

それを止めることは、なかなか難しいことです。いわゆるパニックになっているので。

 

ASDの人に対して、それをしてはいけないことと知っていても、思わずベッドの毛布を彼女の頭からかけて、私が上に乗って騒ぎを強制的に止める!なんてことをしてしまいました。やりたくないんですけれどね、、96歳の母の睡眠も心配で。ダウンダウンダウン

 

そのことをカウンセラーに相談しましたら、、、

 

どなたか、ホームドクターのように、ホームロイヤー(弁護士)を決めておいて、何かあったらすぐに聞けるようにしてはどうですか?と。バイバイバイバイバイバイ

 

専門家の言うことは信用する彼女です。私の答えは希望的観測で、当てにならないと知っています。。結論が同じでも、そこに至るプロセスと、どれだけその人がその道のプロか?と言うことが彼女にとっては大事です。照れ 照れ 照れ

 

決して、ルール違反多いに結構と言っているわけではないのです。チュー 彼女たちは小さな魚の骨も、みんな出して食べているような、そのぐらいは大丈夫、食べちゃえ!ってことができないというお話でした。二重丸二重丸二重丸

 

一昨年の作品から。。ちょっと「お」にしては変なところがありますよね。お分かりでしょうか?