森のある町、、寒い朝の庭先 | ba-baのブログ①

ba-baのブログ①

土に還る日まで、畑仕事を、、

引っ越してきて、、半年が過ぎました。

色々な、雑事が済んだと思ったら、秋、、森から冷たいけど清々しい風が。

そして、、12月も半ばとなり、、

2日前は、鎌倉霊園へ、、、

そして、明日は、、八王子の上川霊園へ、お参りです。

 

 

今朝は、いつもより、、寒い朝でした。

 

 

セリを植え替えしようと、浸水しておいたら、凍っていました。

寒いはずです。

 

秋植えのキャベツも、キヌサヤも、、少しづつ、、収穫が近くなってきました。

正月に、孫たちが来た時の楽しみに、、取っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

そして、、

 

以前、妹から貰ったナイアガラの葡萄、、花芽らしき蕾が膨らんできました。

来年こそは、実をならしたい~照れ

 

 

そして、これも、知人からのプレゼント。

挿し木用の枝だけでいいと、言ったのに、

鉢ごと、頂いちゃいました、、有難うございます~ニコニコ

 

  

  

 

この真珠コケモモ、、熟すと甘くなるらしい~楽しみです。

 

 

では又ね~バイバイバイバイバイバイ