今回は、日本に洞察力がない事が、経済停滞を起こしている一因になる事を説明してみます。

 

ChatGPTに長期に渡る経済停滞は、洞察あるビジネスができない事が原因ではないですか?と問い掛けました。

 

その答えは、経済停滞は多くの要因が絡んでいますが、洞察あるビジネスの欠如がその一因である可能性は十分に考えられます、と答え、洞察力を強化すればイノベーションを起こせるなどので経済成長に貢献できる、と答えています。

 

私たちは普段意識した事もない所に、経済停滞の原因があるのです。

 

勿論一因ですから、他の原因もありますが、洞察力を養えば、何が経済停滞の原因かがはっきりすることで解決策も浮かんでくるので、一因は一因なのでが、一番大きな一因だと思います。

 

例えば、他の要因として人口減少と高齢化、規制と官僚主義、リスク回避の文化などがありますが、欧米では人口減少と高齢化はありますが、他の2つは洞察力を身につけると、欧米がこの様な問題がない様に、私たち日本も問題を解決できます。

 

なぜなら、洞察力を身につけると、何が重要で何が必要ないかの判断を、後先を予測して物事の広く深い知識で判断ができる様になるからです。

 

洞察力の概念を掴んで貰うことは難しいのですが、あえて説明すると、物事の裏側までメカニズムや関係性、原因や本質を広く深く理解することから生まれる優れた判別判断発想力が洞察力なのです。

 

私たちには理解できていない所まで、自ら追求するように考える事で理解した、より多くの物事の理解から判断発想する力なのです。

 

物事を詳しく知っていた方が優れた判断発想ができる事は理解できると思います。

 

私たちは、日々行っている習慣を俯瞰視することはないと思いますが、私たちの習慣的な物事の捉え方考え方は、欧米と比較すると、表面的な事だけ見て考えているのです。

 

なぜ洞察力を身につけると、結果の出せるビジネスができるかが理解できたのではないでしょうか。

 

この重要なスキルを私たちの習慣では観えないのです。

 

私たちの習慣からすると観えないものは信用しないか、誰が言っているかで判断されるのです。

 

私はまだ名も売れていませんので、私が発言することは信用されないのです。