中国でやってはいけない、(ちょっとした事) | 大阪ひとり定年生活(旧、中国北京ひとり生活)

中国でやってはいけない、(ちょっとした事)

北京はオリンピックを開催するのは良いけど
首都である北京、北京駅はなんとかならんのか?
地下鉄の昇りはエスカレータがあるけど
下りはない
みんな重たい荷物を担いでいる。
 列車に行くのに階段を登って又降りなければならない
わたくしは昨日階段を下りる時
何かが転げて落ちてゆくのを見た
暗くて良く分からなかったが
あくる朝、わたくしのキャリーバックの
キャスターが片方無かった
 中国国内移動用に買ったバックなんですが
まあ、たしかに安いですが
中国製品は悪いと聞いてたけど
これまで買ったすべてハズレ。
ジャンパーはボタンが止まらない
ジャンパーの裏生地が着る時に破れる
ファスナーの手触りが痛い

そんな事を事務所の中国女子社員に言うと
買ったらその場で調べないと駄目ですよ!
と逆にたしなめられる。
でもこの女子社員は年はいっているけど
(人のことは言えない)
いろいろ忠告してくれて。嫌味もない。
 以前も誕生日パーティだったか
ヒラメの料理が出てきて
これはわたくしが魚が好きなので注文したのですが
ヒラメは特に片側食べたあと
ひっくり返すと、又片方の身が食べやすい。
 で、わたくしはひっくり返しましました。
その時、その社員から忠告されました。
魚はひっくり返したら駄目です。
それは船が転覆することを意味します。
中国では良くないです。と
 知らなかった。多分全員。