ハッピーはねだ(たま)のぶらっと羽田食べ飲み歩き⑤ | たまの健忘録

たまの健忘録

Twitter(現X)で呟いた事の健忘録的なモノをblogで上げてます。

所用があり、平日昼前に蒲田へ
平日の昼間😱しかも蒲田😱用事があったので行きましたが?飲みでは先ず行きません(笑)理由は単純明快(笑)選択肢が無いに等しいからw

平日の朝から飲める店舗は信濃路蒲田本店さん位な訳なんだわ😅
ちなみに信濃路は蒲田と鶯谷しか存続してません😭大森そして平和島店は廃業しました😭
先ずは定番のAsahi大瓶で🍺

おつかれ!おつかれ!ハイヤイヤササ!皆様ぱんかーい🍺
信濃路と言えば?ワイ的に生姜焼き(オレンジ抜き)味濃いめで生姜が効いてめちゃめちゃ美味い訳なんだわ😆
そして毎回頼むワイの人生の縮図にも似た目玉焼き(野菜&マヨ抜き)🍳
〆はレンチン上等な昔ながらの酢豚🍺

毎日、呑兵衛とリーマンが交差する異種格闘技な空間の中で飲む酒は今では絶滅危惧種であろう大衆食堂のそれ。信濃路特有の作りであろう手前は立ち食いそばエリアで奥が定食エリア。喫煙可。口頭注文スタイル。朝から蒲田で飲む場合の店舗は?先ずこちらで酔いだろうね(笑)
そしてラーメン激戦区蒲田で23年間営業しているLEGEND店舗🍜和鉄さんで飲み〆の一杯🍜

ワイはどんな流行りの美味いラーメンよりブレない昔から変わらない蒲田を代表する一杯が大好きなんですわ😆

今回はいつも飲み〆に食べている和鉄さんのつけそば🍜大盛無料😆TP無料券提示で1月のオススメTPであるとろろ昆布😆そして平日ランチタイム&ディナータイム無料な!チャーシュー丼😆一杯のつけそばでこれだけ付いてくるって😱ヤバくないですか?蒲田最強コスパであろう!和鉄さんのサービスに頭が下がります。
冷水で良く〆られた美味い麺にとろろ昆布を絡めつけ汁に潜らせ啜る😆
昔から変わらない節香るシャバ系なつけ汁😆先ずはそのまま。そして卓上調味料&刻み玉葱投入でカスタマイズ😆
小間切れチャーシューがたっぷり搭載されたミニチャーシュー丼(無料)

食券を券売機で購入しカウンター席に座り食券提示。その時に無料サービスやTPの類いを申告。禁煙🚭️カウンター席のみ。通し営業です。
日付と場所が変わり南六郷マンモス団地(UR)1階にあるお食事処千丸さんに美味い魚と酒を求めて訪問😆常連様で開店すぐ満席になるので😱ヒラで訪問してストレートに入店出来るってスゲー有難いそしてラッキーな訳なんだわ😆

先ずは定番のSAPPORO大瓶からの本気なお通しで

おつかれ!おつかれ!ハイヤイヤササ!皆様ぱんかーい🍺
お通しは大皿料理の中からランダムで提供。どれを食べてもめちゃめちゃ美味い訳なんだわ😆お袋の味そのもの。お通しが本気で美味い店にハズレ無し(経験上)
千丸さん言えば?抜群に美味い魚😆鮪&〆鯖の刺身小盛😆
注文時に刺身の小盛と申告すれば?小盛にしてくれます。融通が効くのが有難い😆そして大衆食堂の粋ってモノですわ😆
黒板に名前元旦有れば?必ず頼む穴子煮😆山葵を付けて口に入れれば!フワッとした穴子の身がめちゃめちゃ美味い訳なんだわ😆
そして〆は大将のアドリブで刺身用ヤリイカの天婦羅😆常連様のリクエストにワイも乗りました(笑)刺身用ヤリイカを贅沢にも天婦羅😆めちゃめちゃ美味い肴でしたわ😆

カウンター席&テーブル卓が4卓。喫煙可。木曜定休。ランチタイムは日曜以外酒の提供ありません。ディナータイムは全日酒の提供有ります。黒板&短冊のメニュー構成。材料切れで早仕舞いあります。酒は基本濃いめ仕様で呑兵衛には堪らない仕様(笑)ほぼ客層は常連様のみ。開店すぐ満席になるので😱入店タイミングが肝要。そして万が一の満席の場合に備えリカバリー店舗考えておきましょう(ダメージ甚大なので)
そして〆の一杯🍜は我が羽田エリアが誇るLEGEND中華そばさとうさんの中華そば(中)チャーシュー&メンマ🍜缶ビール🍺
缶ビールはラーメン提供迄の少しの間に飲み干すのがワイの拘り(笑)
惚れ惚れする位に琥珀色に輝く優しい染み入る味わいの煮干し感じるスープ😆そして丁寧な仕事振りを感じるチャーシュー&メンマ🍜大将端チャーありがとうございます😆
琥珀色に輝く優しい染み入る味わいの煮干し感じるスープ😆一口飲むと?蓮華が止まらない沼的味わい😆ズバズバ啜れる美味さに一気に完飲完食😆さとうさんの一杯は飲食完食がワイのデフォルト😆
カレー🍛が品切れでしたが😭美味いラーメン食べられたので😃それで善し👌