はじめまして 旅籠こめやのフロアマネージャーです。


私は、働くことが あまり好きでは ありません。


本を読んだり、自分が食べるためのお菓子を焼いたり、あとは、ボーっとしていることが 大好きです。


フロアマネージャーのフロアを できれば " 不労 "に変えたいと 思っています。



 さて、私の実家は、宇土で ずっと 旅館を営んできましたが、昨年 ビジネスホテルに 建て替えました。


構想3年。建て替えるまでの道のりは、それは 険しいものでしたが、動機というのは、実に単純。


    " 楽をしたい "


それが 一番の理由でした。 まあ 考えてもみてください。


     ビジネスホテルなら、お膳を抱え お部屋へ食事をはこぶこともないんですよ?


     重たいお布団のあげおろしも もちろんありません。


     お掃除は、スタッフ( みんな実に働きもんです )が


     お料理は、チーフ( 私の妹です 彼女は料理が本当に上手い )が ちゃんとやってくれるだろう。


     結果 旅館より ビジネスホテルのほうが 私が 楽できる!


ふふ。 思わず笑みが こぼれます。


まさに 濡れ手で粟。 一石二鳥では ありませんか。


よし 明日 楽するために 今日がんばろう。


そう思って この三年 実によく勉強し、よく働きました。


そうして 昨年6月 やっと オープンに こぎつけたのです。


今思えば、


" もう大丈夫。 さあ これからは フロントで ボーと お店番していよう


本も読めるかもしれないな "


なんて ニタニタ笑っていた自分が あまりに哀れでなりません。