緑萌える爽やかな風に誘われて、安倍川源流域の七段沢出合へ行って来ました。

梅ヶ島より、さらに奥へ入り、連休のこの時期でも静かに微睡む事ができる所です。

七段沢は、安倍奥屈指の悪沢で困難な連続する氷瀑で知られる所ですが、安倍川との出合は、マッタリを決め込むのに適した静かな所で、高齢の万年初級者が楽しめるボルダー群が在ります。

Main-BL。 橙色がこの日のライン。若草色が前回のライン。ムズサは、同じ。

このボルダーだけで、充分に満足してしまいました。

右奥に見えるのがSub-BLです。

両ラインともマントルが核心です。

Mainは、下部にカチが有り今まではSDで楽しんでいたのですが、指力が落ちて引付力が無くなり、今日は立位で攀じりました。力の衰えを思い知らされてしまいました。

指力が落ちても体幹をフルに使わないガバ中心の課題ですと何とか攀じる事ができました。この課題も小粒ながらも結構面白かったです。(薄被りです。)

折角なので堰堤下のボルダーも覗いてみました。

小粒でSD課題が出来そうです。

気分次第で攀じるかもしれませんが、当分パスです。

ボルダリングの合間は、花見でこの時期この花に癒されます。

▼                        ▼

▼                        ▼

ボルダリングには、邪魔なのですが、可憐に咲いていたのでそのまま愛でる事にしました。

雰囲気の良い所で独り静かに打ち込みながら、マッタリするのが、最高です。

 

 

データ:2024年4月28日  安倍川源流 七段沢出合

耿-Hata

 

今回動画無ですが、参考として五年前攀じった時の動画をリンクしておきます。