イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

山域 高山(牛ヶ峰)(標高717M) 期日 2006年6月24日
天気 晴
行動記録
8:45(高山市民の森駐車場発)→(高山の池散策)→(三角点・展望台)→9:50~10:05(高山(牛ヶ峰)山頂)→10:35(高山市民の森駐車場着)

感想
静岡市内から直に水芭蕉が見れる高山へ久しぶりに出かけました。情報で公園化の工事が進んでいる事を知り、どのような工事がなされているか知りたくなって出かけて見ました。

実際に訪れて見ると高山の池まで150Mの所に駐車場,頂上までの林道,ごつい展望台など市民が気楽に散策できる設備が設置されていて昔の面影がなくなっていました。高山の池への遊歩道など車椅子の方でも楽しめるようにと段差の無い緩いスロープの遊歩道が整備されつつありました。

公園化についてはいろいろな意見が有るのでコメントを差し控えさせてもらいますが、今回高山を訪れたもう一つの目的である頂上の笹ユリは、しっかり咲いていてホットしました。

ここまでは、工事は行わないようです。最もこの笹ユリが咲く頂上の草原もも多くの方が訪れたらどうなるのかちょっと不安になってしまいました。

高山(牛ヶ峰)は、静岡市民とって身近にあって気楽に自然と触れ合う大切な場所です。
これからも笹ユリが見れるように大切にしていきましょう。
この時期は、笹ユリ以外にも山アジサイ(写真を撮り忘れて御免なさい)が、歩道沿いに見頃になっていますので、鑑賞してみてください。

写真1.高山(牛ヶ峰)ガイドマップ
写真2.高山の池駐車場 まだ工事中です。
写真3.市民の森案内板 散策コースなどのマップが表示されています。
写真4.高山の池 ここの水芭蕉は、春先に開花します。梅雨時はもう花はおしまいです。
写真5.高山の池ガイド
写真6.高山の三角点  717m
写真7.頂上付近の展望台と休憩舎 工事中です。山頂の直傍です。
写真8.高山山頂の草原です。 だいぶ草が伸びてきましたが、快適な草原です。
写真9.笹ユリ     草原の中にところどころ固まって咲いています。これが今日のメインです。
写真10. 高山山頂。