満開!ギター・ナイト♪

テーマ:

 雨で桜がだいぶ散ったね。

 でも、昨日のギターナイトは、満開でした!

 久しぶりの荻窪、アルカフェ。女性店主、だんさんの店。



 昨日は5組の出演だったんだ。

 ポルトガル語と日本語で春の歌を歌うMomokoさん、古楽器のような小さなギターで
武満徹などの名曲を弾く相川明さん、新酒のようにとんがった感じが凛々しい荒野萌さん、
乙女心とカレーの歌が印象的なcoomixさん。そして、男前!の声が飛んだ蓮沼ラビィ。

 この日は、こんな歌を歌いました。

1、二人で店を持とうよ
2、俺と赤兎の物語
3、夜の髪
4、おふくろの手料理

 「俺と赤兎の物語」、ノッたね。「男前だね、スカッとしたよ」と言ってくれた人も。
ロマンポルノ女優、白川和子に捧げた「夜の髪」から、ロマンポルノの話で盛り上がった。
高校の卒業式に、男子数人で成人映画館に入り、ロマンポルノを観た話をしてくれた
お客さんもいた。いいね~。男子の通過儀礼だね。

 「魂がそのまま出ている感じが、よかった」とも言われた。
歌っている時は、心が裸になってしまうんだ。服を着るのが、難しい。


 アルカフェのギターナイトは、他では観られないタイプの人がいて、面白い。

 coomixさんは、パワーポイントを使って、背後に歌詞や写真を映写していた。
いいアイデア。弾き語りの可能性が広がるよね。



 トップバッターのMomokoさんの歌と語りには惹き込まれたな。
MCというより、語り。不思議の国から現れた、語り部のような存在感なんだ。

 年齢を重ねた女性のみが持つ包容力と、時に少女のような愛らしさと。
ブラジルの歌の時から、涙腺が緩んでいたのだが、亡くなったお父さんの
ことを語った後の、オリジナルの「さくら雲」には、はらはらと涙がこぼれた。

 私の父が逝ったのも、春だったな。

 Momokoさんは桜に、私は雪に託して、父親の歌を作った。
娘にとって父親というのは、それも亡くなった父親というのは、
最初で最後の恋人のようなものかもしれないな。

 Momokoさん、ステージの後、私のギターで一曲、歌ってくれた。



 アルカフェは、終わった後に、自然発生的に、こうして歌えるのが楽しい。

 こちらは、荒野萌さん。


 インフルエンザが治ったばかりで、と、熱燗を飲んでいた。
美女と熱燗。いいね~。


 若いおなごにモテてるラビィ。




 



 この日のライブは、下記のアルカフェのユーストリームから、
約1週間限定で観られます。私は、01:41:43~02:04:05、約20分の出演です。

 <2014/04/04  アルカフェ>
http://www.ustream.tv/recorded/45751104


 こちらは、店主だんさんのライブレポート。
http://alcafe.incoming.jp/

 私のことを、「男前圧唱ステージ!シビレマス。」と書いてくれて、感激!

 ますます、男を磨くかな。



P.S. 書いてないライブルポがたくさんあるけど、遡って書くので、
待っててくださいね。


~近日ライブ~

●福島仮設住宅慰問ライブ

 4月12日(土) 10:00~12:00 寺内塚合仮設住宅
           13:30~15:30 友伸グラウンド仮設住宅

 4月13日(日) 10:00~12:00 千倉仮設住宅
           13:30~15:30 西町第一仮設住宅

☆懐メロ、童謡、民謡を、みんなで歌って、ストレス解消!
今回は、アフリカの写真や動画を使った、アフリカ体験セミナーもやる予定。


●4月17日(木) 新宿・ソウルキッチン
http://soulkitchen.sadist.jp/

 開場: 19:00 開演: 19:30
 料金: 1000円+ドリンク

 出演: 蓮沼ラビィ 安田大 大野円雅 タカダタクミテキ(出演順未定)

☆音楽評論家・鳥井賀句さんの店。
アングラ文化の香り漂い、ミュージシャンの個性も立つ!


●4月26日(土) 新宿御苑・RUTO
http://ruto.sa-kon.net/

「リアルアンプラグドライブ」 完全生音生声企画!!

 開場: 16:15  開演: 16:30  

 料金: 1500円+ドリンク

出演7組
①16:30~17:00 大内智久
②17:05~17:35 にしやまひろかず
③17:40~18:10 湖春
④18:15~18:45 蓮沼ラビィ
⑤18:50~19:20 志多恵子
⑥19:25~19:55 悠人
⑦20:00~20:30 うーたん

☆客席の真ん中に組まれた特設ステージで、
月光のような照明を浴びて、歌います。


●4月28日(月) 御徒町・アコースティックダイニングF
http://adf.gonna.jp/

料金: ライブ無料 お通し代1000円+ドリンク
開演: 20時頃から、30分のステージを交代で2回ずつ
出演: 蓮沼ラビィ ・ 大坪良一(出演順未定)

☆約2年間、お世話になったフォーク酒場が、4月いっぱいで閉店することに
なりました。淋しいけれど、感謝をこめて、思い切り歌います!