2010-12-21 18:13:06

新生活雑感

テーマ:お二人様の着物

数日前から僕の部屋は、僕達の部屋になったわけで。


そんなこんなで1ヶ月前に入籍しまして、県外の妻の実家に彼女を迎えに行き、

そのまま旅に出て、帰ってきてから始まった新生活です。


結果としてサプライズ婚になってしまい、寝耳に水だった多くの方々から祝福の

言葉を頂戴しました。


改めまして御礼申し上げます。


まだ妻は引越しの片付けのため、出社していないのですが慣れない土地での

暮らしを少しでもサポートできたらと思います。


お互い着物暮らしだったのため、何だかあまりにもすんなり馴染む生活なので

すが、生き方や暮らしの作法は今後すり合わせが出てくるでしょうね。



割烹着に前掛け姿で見送りに出てくる妻、羽織にマフラーを引っ掛けて出かける夫。

他のお家のお父さんやお母さんが出勤する、少し後に繰り広げられる日常です。


数日後には二人して通勤を始めます。

駅まで歩いて、電車に乗って、職場までの道のりを雑談をしながら。


と、のっけからウソです。


駅は近いですが、ひと駅であるし2km強ですので、自転車通勤をしようかと。

バス通りでもありますし、そこは何とか。


一列に並んで着物の夫婦が自転車通勤。


ゆっくりゆっくりママチャリで。


何とも面白そうじゃありませんか?



格調高く近づき難い、揺ぎ無い世界ではなく、生活と寄り添った身の丈の着物。


僕は雑誌『七緒』の「男の着物特集」にあったどのタイプの男性でもないけれど、

幸いにして自分で着物を選ぶことが出来た人間です。


ありのままの姿や感じたことを、折にふれこの場でお伝えしていけたらと思います。




久々にこのテーマで書いた

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」
木綿着物!染織こだまS  児玉健作


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-07-11 18:58:40

ほめて!アゲて!男性の夏着物

テーマ:お二人様の着物

「男性の夏着物」。格好良く仕上げるためのヒケツは・・・。


カップルで着物が着たいけど、相手がなかなか乗り気になってくれない。


そうこうする内に夏がやって来て―。



勇気を出して、「一緒に浴衣を着たいんじゃ!」と彼氏なり旦那さんなりに言ったとします。


面倒くさがりながら、あるいは恥ずかしがりながらも、いざ浴衣に袖を通してくれた彼。


帯を締めてあげて(或いは誰かに締めてもらって)、まんざらでもなさそうに自分の姿を見ていますw



こーこーでっ



ほめるっ!


アゲるっ!


のせるっ!



ストレートに「格好いい!」とか、しみじみと「やっぱり似合うわ」とかキャラクター別にどうぞ。

真顔で見つめるのもいいかもしれません。


さらに普段、あまり腕を組んだり手を繋いだりしないなら、そっと手を添えてみましょう。


ここで彼のテンションはぐぅ~っとあがっているはず。


それでももじもじ恥ずかしそうにしていたら、


「ちょっと背筋を伸ばすのがかっこよく見えるコツなんだって」


と伝聞風に伝えるとより効果的です。



片方が着物大っ好きでも、片方が全然興味ない。


確かにそれもよくあることですが、2人で楽しむとまたいつもと違う喜びがあります。

着物好きな自分の楽しみにもより幅や深みが出ること請け合いです。



もちろん、女性もほめて伸びるんですよね?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」
木綿着物!染織こだまS  児玉健作



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-16 12:14:22

ペアルック

テーマ:お二人様の着物

着物でペアルック。


まだ僕自身やってみたことは無いのです。


同じ系統のものを身に着けるにしても、彼氏彼女や夫婦で

どういうつながりを持つか。

(根付とか羽織紐とかは工夫できそうですね)


二人で同じもの(二人伊勢とか二人御召とか)は、そちこち

見ることが出来ます。これはこれでとても好ましいものです。


同生地同柄の着物。


やはりこれは興味ありますなぁ。


同じ生地の男女別コーディネートなんて、うちの商品のように

男性着物・女性着物を分けていない状況を考えれば、とても

勉強になるんです。


全く同じ生地を、男女別に仕立て、コーディネートで面白みを

出すという行為。これはコテコテの洋服ペアルックとはひと味

ふた味違っていて素敵だと思うんですよね。


そんなこともありまして、2月にはご夫婦で同じウール着物を

作られたsaruhikoさん にお会いできるのは楽しみです☆



また「兼用」のものってのも、色気があるかもしれません。


僕の場合は羽織を貸してあげるってところですね。

暖かいと思います。



また折に触れて、各地の「お二人様の着物」を取上げ続けて

いきたいと思いますラブラブ



お二人様の着物




ま、常々、お一人様の着物なんですけどね~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」
木綿着物!染織こだまS  児玉健作



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-04-18 00:12:54

和風なプロポーズってあるのか?

テーマ:お二人様の着物

俺達、もう付き合って5年になるよな。


時にはケンカもするけど、いつだって一緒にいた。

これから先も、もっと○○との思い出作りたい。
ずっと、俺の側にいてくれないか。


結婚しよう。


----------------------------


拙者ども、もう付き合って五年になるよな。

時にはけんかもするでござるなれど、何時だって共にゐたでござる。
これより先も、もっと○○との思ゐ出作りたいでござる。
長らく、それがしの側にゐてくれぬか。

祝言いたそう。 



もんじろう(ことば変換サイト)
http://monjiro.net/




これはこれで何かいいですな。

正座して言いたいところです。

某お茶のCMも、ほっこりしていて好きなんですよね・・・。



「離婚しよう」は「離縁いたそう」かな?冗談じゃないけど(汗
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 有り難き1クリックで、頑張れます

木綿着物!染織こだまS  児玉健作






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-04-16 23:59:59

お互いに喜ばせあう

テーマ:お二人様の着物

ドメスティックプレイズ。


夫や妻、恋人などのパートナーがお互いを褒め称えること。


ある意味壮大な自画自賛でもありますが、ここには二人の

着物ライフを、円滑に且つドラマティックにすすめる秘訣が有ります。


最近またこれについて突っ込んで書いてみたい気がしました。


いや、褒めるといいんですよ、これが。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 二人で着物も☆

木綿着物!染織こだまS  児玉健作



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-04 18:20:59

お二人様の着物

テーマ:お二人様の着物

下書き状態、未アップの記事が数件たまっています。

また、コメントのお返事が遅れている皆様、すみませんっ。

今夜中にはお返事します!


そ・の・ま・え・に!


ちょっと感動&共感することがあったので、記事を一つ。

---------------------------


一人でたしなむ着物がある。



大勢で楽しむ着物もある。



そして・・・



二人で歩きたい着物が、ある。


---------------------------


瑠璃色Traditionのcraranさん

エントリー

僕が女性着物の着付けを学ぶ理由


ちょっと久々に心に来る話でした。



僕は学生時代に短い期間ではありましたが、

着物を着る彼女と付き合っていました。


「一人より二人がいいなぁ。」とその時に感じて以来、

自分の中で「彼女は着物が嫌いでない人がいい」と

なっていった次第です。


初期の男のきもの大全で、早坂氏の奥様は着物に興味ない

というようなことを書いておられたと記憶しているのですが、

どんなに着物を好きで指導的立場に就かれていくとしても、

一番大切な人と一緒にそれを楽しめないなんて・・・。

少なくとも僕には大変つらいことです。


しかし、craranさんの相方さんは、「着てみたい」と言われる。

なんて素敵なことなんだろう!


「はすのやにっき」でも、二人で歩きたい着物のことに触れて

いきたいと思います。



「ゆかたりずむ」

僕にとっては因縁浅からぬ(と勝手に思っている)サイト。


こちらに浴衣deデートのコーナーがあります。

浴衣を着てもらいたい彼氏と、そんな彼に誘ってもらいたい彼女。

それぞれの気持ちを描いたお話がなかなか面白いです。


実践編として、男の子向けの「心得十か条」

なども載っていて、実用的で興味を引かれます。


また、デジタル着付けコーナーがあります。

これはわかり易いです。

誰かに着せるための勉強にもなりますね。


このサイトでの「浴衣」を「着物」に読み替えると、

着物デートにグッと近いシチューションになります。


是非にお試し下さい。



お二人様ラブラブご案内~

木綿着物!染織こだまS  児玉健作

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 二人で着物も☆




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。