2007-12-06 23:17:13

男の着物サイト作り

テーマ:仕事

学生だった6年ほど前のことだ。男の着物屋をこれから

立ち上げていくぞ!という方にまみえる機会があった。


それは「男のきもの大全」の集まり。

よくわからないまま祇園に足を運んだ。乳幼児を除けば

最年少での参加であったかと思う。


数十人の着物男性のそのときの模様は、主催早坂氏の

著書に掲載されているかと思う。


あれから時が経ち、男のきもの大全も男着物を取り巻く

環境もずいぶんと変わってきた。

自分は学生からサラリーマンとなり、今に至っている。


男着物専門店の数は未だ数えられる程度しかないもの

の、着物を着たいと思い立った男性への道しるべは相当

増えている。書籍も増えた。現実にはまったく触れ合わ

ない着物好きもかなりの数、存在している。


しかしながら自分が望む店というものはまだ現れていないし、

現れる予感はあるものの、いつになるかはわからない。


自分が実家の影響下とはまったく関係の無い場所で、

着物にはまって以来、自分の手で男の着物の普及に

したいという思いはいつも胸の奥にあった。


今年、実家の着物屋に入り、家業を継いで行く第一歩を

踏み出した。だがこの先、道は長い。


地方の一小売店である今の状況では、awaiや菱屋カレン

ブロッソ・銀座もとじ・たちばなや・えいたろうや・あめんぼう

・似不と対等に立ち回ることはかなり厳しい。

単に「男物」を取り扱う店なら更に、遥かに多くなった。


着物屋、ということを別にしても他は遥かに先を行く先達だ。

生兵法は屁のつっぱりにもならないだろう。


では何をもって同じ土俵に上がるか。


今の自分に出来るのはWEBしかないだろう。

6年間の思いを込めた男の着物サイトを構築する。

それが理想の男の着物屋への道だと思う。


居内の若旦那が「ネットショップのこと、何でも聞いて下さい。」

と親切に色々教えてくれたこともあった。

もう何年前のことだろう。

木綿の着物と自由な発想を教えてくれたのはKOSODEさん、

心の師匠です。

柔和な印象と背の高さが記憶にハッキリ残る橘川さん。

ほんの短い邂逅であったけれど、闘志をわかせてくれた

木下さん。センスと戦略は大したものです。


今もお付き合いのある男の着物ファンのみなさん。

精一杯やってみます。またお知恵を貸してください。


来年は自分にとって転換の年であることでしょう。


最大限に男の着物の魅力を発信できますよう。

染織こだま・染織こだまS・染織こだまKで培ってきた

ものをベースに、じっくりと練り上げてみます。


いざ。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 応援クリックお願いします



千の入力を鍛となし、万の出力を錬となす

木綿着物!染織こだまS 児玉健作

http://someorikodamas.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-14 01:17:59

今度の朝市は18日

テーマ:仕事

うちで取り扱っている商品の紹介をあらためてWEB上で発見。


今度で3回目になる楠並木朝市、3度目の参加を予定している。

ようやく顔見知りのお店も出来てきて、出店者ならではのシンパ

シーも感じつつある。


職業:樟脳販売業 と思われそうだが、僕は着物屋の店員だ。


着物屋として朝市に立つのは、全国でも稀有な例だそうで面白

がって見ていただける。


毎度服装を変えて行くことにしているのだが、それを楽しみに

してくださる常連さんが出来るとうれしいばかりだ。

果たして成果はいかに?



さて・・・。


このブログをご覧になっている関係者の皆さん、一度は遊びに

着ていただきたいものです。活気ありまっせ!


また、イベントの告知などされたい方は事前に教えてください。

来場者数漸増の朝市にて紹介します。


かくいうワタシも、23日の美々津のまちおこしイベント の告知を

しちゃいます。成功しますように。


なお、本年の朝市出店は12月2日までです。

その次にあたる5回目の朝市は、観光客誘致の下ごしらえも

あり、お休みします。ご了承下さい。



余談。

前回の朝市出店者アンケートに、とある提案をしました。

果たして何らかの反応はあるのでしょうか?



研鑽重ねて DECCHI LIFE ☆

木綿着物!染織こだまS 児玉健作

http://someorikodamas.com/




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-01 10:53:18

日替わり、はじめました。

テーマ:仕事

1ヶ月間ぶっ通しで、日替わりイベントをするのが7月の恒例。

暑い宮崎。そんな気候の中をお出かけいただくのだから、

こちらも気合を入れて臨みます。


0707higawari

7日・8日にはお待ちかね「橘四ほおずき市」 も。


7月はですね、着物シーズンともいえる秋冬春の準備

ためにも、お客様にはオススメの来店時期なんです。


着る機会が無いわ~という方にもゴッソリ着る機会が

やって来るシーズンですから、早めに準備した方が

いいのです。


※13~15日は僕は宮崎にいません。悪しからず。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-28 19:41:58

7月のお仕事

テーマ:仕事

うちの仕事場では毎年7月に日替わりイベントを、やります。

暑い中おいでいただくお客様にどれだけ楽しんでいただけ

るかがポイントです。


今年はその企画にも参加させてもらい、お笑いとか地域振

興のイベントに携わります。

まあ、ことさらにお笑いイベントなどせずとも、うちは笑える

店です。


でもね、人を笑わせても笑われたくないので、頑張ります。


暑い夏だ。こちらも熱く!楽しもう。

地元の人は7月8日(日)あたりが面白いかも。個人的にね。


お待ちしてます!!



応援ポチ求む!
blogランキングへ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-02 09:35:16

出前一丁

テーマ:仕事

僕は着物屋です。ネット販売もやってます。



さて、ネットで情報を発信しているとそこから来店されるお客様も

なかなかにワールドワイド。宮崎内外、九州内外、国内外。


よく「うちの近所にあれば毎日でも行くのに」と言っていただく。

ほわ~っとした雰囲気の雑然とした店内が癒しの空間らしいです。


しかしネット上でだけの繋がりは、やっぱり何だか寂しいもので。


顔の見える商売っていいますが、いずれ反物抱えて遠い町へ

行ってみたいものです。


多分自分もお客様も抱えている「普段着を楽しむ上での悩み」など、

共に悩んで解決していくには良い手段だと思うんですよね。


本日は、「HIKARUvs3846」展へ。

友人の顔も見なきゃね。



明日への活力!
blogランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-21 19:37:52

颯爽展、終了!

テーマ:仕事

終わりました。


就業後初企画「颯爽展」。


男の着物の格好良さ、伝わりましたでしょうか?

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


まだまだ力不足を感じる結果ではありますが、


新たな出会いもあり、感激!というところです。


政治家はウソつかない、とも思いました(笑)。


今回残念ながら来られなかったキミ達、次は待ってるよー。


また、次回の企画もお楽しみに☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-07 23:58:18

颯爽展

テーマ:仕事

染織こだまが男の着物を特集するとどこまでやれるのか?

そんなところから5月、颯爽展なるイベントをやってみます。

あまり男の着物をことさらに宣伝していなかったためか、

男の着物専門店を名乗る他のお店にしか商品が無いような

イメージを持たれがちでしたが、そんなことはない。

かえって男性女性どちらの視点からも、男性の着物姿につ

いて語れるのさ。

会期は 平成19年5月18日(金)~21日(月)


ご希望の方には案内出しますよ。

メールかここにコメント下さい。

詳細チラシは5月8日から店頭にて。

http://www.someorikodama.com



sassou-ten07


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。