2009-04-10 16:41:40

文化ストリートアート化計画

テーマ:企画

「文化ストリートアート化計画」

日程 5月16(土)~17(日)
時間 10:00~18:00


宮崎の街なかに今もヒッソリと横たわる場所。往時の賑わいを

しのばせる小さな路地には、今もマチの記憶が息づいています。


ほとんどの店が戸をおろしてしまた空間は、静謐な空気をたたえ

訪れる人を不思議な世界へ連れ出してくれるよう・・・。


そんな文化ストリート内通路、シャッター等を背景に

アート作品を展示。

両日ともにライブペイント開催。

17日には宮崎で活動中のミュージシャンによるライブ開催予定。

誰もが憧れを寄せ、誰もが挑戦し得なかった


文化ストリートでアート


実は僕も初出展を計画しています。

といっても絵画・写真などではありません。


僕に出来ること、やっぱり着物。


どういったものを出すか真剣に考えています。


昨日の記事でも少し触れていましたが、不特定多数が着物との

接点を持ち得るものにしたいと思います。



その1週間後には「木綿展」。ならまちで開催。

積み重ねることが、動き回ることが、着物の人を今より1人でも

増やすことだと信じて駆けたいと思います。




宮崎の着物あそび情報→「宮崎で着物あそび 」情報収集中☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」

木綿着物!染織こだまS  児玉健作





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-04-09 19:12:01

企画:着物に接点

テーマ:企画

文化ストリート


結構どの町にあってもおかしくなさそうな名の通り。


宮崎にもあるわけです。


いやもう、何と言うか「カオス」といった雰囲気。


そちらでまた面白い計画が持ち上がっています。


また当ブログでお知らせできると思いますので、


お楽しみに。




これから打ち合わせ!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」

木綿着物!染織こだまS  児玉健作




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-28 13:56:26

「きもの日和in油津」に関しまして

テーマ:企画

本日は宮崎きもの日和実行委員会にて、

ミーティングを開催しておりました。


それというのも、来る11月3日の

『ニッポン全国きもの日和in油津』 のため。



きもの日和in油津フライヤー

宮崎での「きもの日和」は、毎年会場が県内各地を転々と移動します。


2年前に開催地となった日向市美々津では、その後派生イベントも

誕生し、どうやら毎年継続されていくようになるみたいです。


油津の素晴らしい魅力を掘り起こしつつ、「着物をきっかけに」多くの人が

つながれることを目指していきます。



------------------------------

ブログの姿を借りた諸連絡です。

地元の皆様、よろしくお願いします。


第5回 ニッポン全国きもの日和 in 油津


mixi内にスタッフ専用コミュニティ

[宮崎きもの日和実行委員会]

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3708853


上記を設置しました。


既にマイミクさんの中からお招きした方、そうでない方、

共にご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。


宮崎きもの日和実行委員会

油津きもの日和実行委員会


この2者のコラボレーションが、イベントに際して奥行きや

深みを出すカギとなりますので。


ちなみに非公開の承認制にしています。

電話・メール等個人の情報に関わる部分が掲示される

可能性の観点からですので、なにとぞご了承下さい。

------------------------------

以上。連絡でした。




さぁ、仕事も遊びも全力で行きます!




仕事といえば・・10月5日(日)からは創業祭です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」

木綿着物!染織こだまS  児玉健作




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-09-24 23:59:59

ハリとウルオヒ

テーマ:企画

日本中それぞれの地域で、着物を楽しむイベント

「ニッポン全国きもの日和」晴れ

準備が着々と進んでいることと思われます。


宮崎でも日南市油津で開催されるのですが、

これが準備段階から滅法楽しい!アップ


片道1時間強かけて打ち合わせに向かうのですが、毎度

会場になる町の人のパワーをもらって帰るのが幸せです。


今の生活の中にある、「張りと潤いの時間」であります。



人口4万人程の町で、他のイベントもある11月3日、

どれだけの方が参加して下さるのか、ドキドキです☆


個人的には1万人くらい着てくれたら・・・おっと、来てくれたら

嬉しいなーと思ってるところです。

実際にはその10分の1ぐらいが、イベントとしてはまとまりそう

な数字だと思っています。日南市の2%くらいでしょうか。

50人に1人が着物を「楽しい」と思っている状態ですね。


なーに、着物を見るのが好き、知るのが好きな方だって

むしろ着物と縁が無くてもそーこーぬーけーに!おもろい

本番を、想像しています。


日本文化や伝統を背負ったり、業界の未来に心を締め付け

られることからポーーンと離れて、ただただ楽しい、みんなが

幸せになれる時間を紡ぎたいと思っているのです。


人数がすべてでは勿論無いけれども、こんな面白い

もの、可能な限りみんなと共有出来れば幸せだろうなぁ。



もう時間も少なくなってきたし、本腰を入れてかかります。


予算も切り詰めなくては!あせる

業界団体も、協賛してくれるってそれは「東京地方」に対してだしね。


時間が無い!とか宮崎にいない!とか言って飲みの誘いを

お断りすることが増えます。 >宮崎の衆


次々と成長していく(はずの)、宮崎きもの日和サイト

よろしくお願いします!



テンション高くてまとまりの無い文章になってますが、

全国からのご参加お待ちしています!


いずれ、僕も皆さんの地域に遊びに行くかも知れません!




よろしく☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」

木綿着物!染織こだまS  児玉健作


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-05-14 23:59:59

しこみ

テーマ:企画

秋になると、やってくる催しがあります。


「ニッポン全国きもの日和」


11月3日は着物ファンの日

ちょいとこの日は、着物を着て過ごしてみませんか?


という軽いノリです。


特段ルールも無いのですが、大きいイベントに

している地域もあります。


東京など数千人規模ということで、会場はさぞかし

着物の人でムンムンしてるんだろーなと思います。

実に見てみたい。


---------------------------

皆さんも地域で「きもの日和」を開きませんか?



「ニッポン全国きもの日和」は、「きものが好き」という人であれば

誰でも開催できます。仲間と一緒に街歩いてみるもよし。

ちょっときものでおしゃれして食事に出かけるもよし。


11月3日は「きもの日和気分」に浸ってみませんか?


※開催希望の方は実行委員会までご連絡ください。

「ニッポン全国 きもの日和」の開催主旨などを説明させていただきます。

---------------------------

↑こうニッポン全国きもの日和のサイト に掲載されて

 いるように、人数や開催方法など規定されていないです。


1県の中で複数個所の開催という地域も出てきている様子。


となると、東京都や神奈川県など首都圏で数十箇所の

開催地があっても良さそうです。


やたら「着物の人」を見かける日。


「お正月くらい着物を・・・」と思う人に、

「11月3日くらい着物を・・・」とも考えて

もらえるようになったら面白そうです。


でっかい意味での「着る機会の創出」。



期待できるのは、11月3日に拘らずに開催される場所もあること。

主催者サイドの都合は当然あるでしょうが、11月3日から

広がったそれが年間至る時期に分散していく・・・。


これもアリですね。


コスプレイベントや、ヲタイベントということではないし、

頑なに伝統を重んじなければならない決まりも無い。


斜に構えることも大上段に振りかぶることも無い。


いいですねぇ、そんなテゲテゲな感じ。



あ、タイトルのことを書いてない。

宮崎でも毎年11月3日ということで、イベントをしてますが

今年もそろそろ仕込みに入ります。


人口の分母の小さい地方ではありますが、

宮崎でしか出来ないカタチに仕上げていきたいものです。



今年は日南市(カープのキャンプ地)です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 普段着着物広がれ!
木綿着物!染織こだまS  児玉健作


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-09 11:26:02

今年は油津で

テーマ:企画

毎年11月3日に、着物ファンが企画するイベントが

全国各地で開催されます。


宮崎でも4回やっていまして、第3回の美々津開催時は

700名弱の来場者がありました。

その後美々津では、地域独自のイベントに変わっていく

など、面白い反響がありました。

ちょっと変わっていますが、僕なりの地域資源発掘です。


県央→宮崎(2年連続)

県北→美々津

県西→高城


そして県南。


油津へ行きます。

第1回開催時くらいからここは素晴らしい宝がある、

思い続けていました。

近年シーニックバックウェイや堀川運河周辺の整備等

で、活気が出てきそうな地域でもあります。

2008年、いよいよ取り組みます。



キーワードは

「日南線」「レトロ」「駅前商店街」「運河」等々。


地域の様子は「ちょいレポ」しますので、お待ちください。



それと今のうちからお願いしますが、2008年11月3日開催予定の

「ニッポン全国きもの日和in油津(仮称)」運営スタッフを、熱烈に

募集しています。


油津は堀川運河周辺のレトロな町並みに、着物姿が闊歩する・・・

そんな光景を見てみたい方。

「日南」に思い入れのある方。

着物を着てみたい方。

正式プレスリリースは来年度ですが、早めにお知らせします。


参考ニッポン全国きもの日和in宮崎 (近日リニューアル予定)



よく役所などには尋ねられますが、営業イベントではまったく

ありません。以前参加いただいた方はお分かりかと思います。

あくまでも着物好きなメンバーが集まって行うもので、毎度

「勧誘等営業行為はお断り」しております。

悲しいことですが、こうしないと悪いほうに勘繰られてしまう

呉服業界の現状があったりしますので。



イベント内容はまったくの白紙。







木綿着物!染織こだまS 児玉健作

http://someorikodamas.com/


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 応援クリックお願いします



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-23 22:30:04

美々津ふれあいまち巡り:日記編

テーマ:企画

前回「第3回 ニッポン全国きもの日和 in美々津」から生まれた

催しについて書いていました。


さて、本日23日がその当日であったわけですが、

のべ1,000人近くの来場者をお迎えして無事開催されました。


わざわざ無事、と書くくらいですからここに至るまですったもんだ

があったのです・・・。


ともあれ、穏やかに晴れた宮崎の秋空の下、地元日向市を中心

に老若男女楽しく過ごせた1日でした。

遠く福岡・広島・埼玉からの観光客の方もいらっしゃって、ちょっと

面白い宮崎の姿を見ていただけたのではないでしょうか。


僕にとっては友人「崎田恭平 」が来てくれたこと

が嬉しかった。

彼は、まちづくり学習チーム「みやざきみらいフォーラム 」の

現代表であり、いい笑顔を作る男です。

仕事が忙しい傍ら、数々のイベントに携わり信頼の厚さ、そして顔の

広さは普段からの、また不断の努力の賜物でしょう。


これで着物を買って自分で着方を覚えれば最強なのですが、

もう少し時間がかかりそうです。

もうすっかり準備の整った腹は既に具えているのだが。


ともあれ、彼を媒介に美々津のイベントを見ていると、またいくらかの

アイデアが湧いてきました。

が、それについてはまた項を改めて書きたいと思います。



今回このイベントについては、「着物まち巡り」のブース担当であった

ために、当日の全体感はなかなか掴めていないのですが、ざっと見

渡して点数をつけるならば67点。上出来です。


日向市東郷町の牧水の里づくりチームとのコラボレーションも面白かった。

なにせ町のすぐ側を流れる耳川から、壮年期の牧水・幼年期の牧水

そして牧水の母であるマキが手漕ぎの高瀬舟に乗って下ってくるのです!

牧水の里を代表するなりきり牧水の扮装は、かなりの出来ばえ。

本当になりきっている姿は大勢の方々を和やかにしていました。


漁協に農協、地元の食品店の共演も素晴らしかった。

雑貨&カフェ民(みん)・理庵は独自の限定メニューを。

地元商店は十代のお嬢さんが着物姿で、可愛らしくお弁当の売り子を。

各自の持ち味を発揮しています。


美々津保育園の元気太鼓は相変わらず凄い腕前。

地元の住民の方のまち巡りガイドのお話は、参加者の方の興味深そう

な顔・顔・顔!

着物姿の来場者にレンタル着物ブースの着付け、この忙しさ。

遊びに来たはずなのにスタッフになってしまった皆、ごめんよ。

着物が脱ぎたくないと泣き叫んだお嬢ちゃん、イカシてるぜ!また来年☆

着物姿のおっちゃん3人、かっこよかった~。

井出さん、穴見さん着物体験面白かったですね。非日常ってやつです。

南九州大生諸君、なかなか有難く感じています。こうして、僕自身の

出発点をフラッシュバックさせてくれる存在は貴重です。


商工会議所・観光振興課ともにお世話になりました。

また日向のため、頑張ります!

ウォーキングクラブの敏さん、マジやるんですか?やるっきゃないですね。

またご相談にあがります。

おばちゃん達、搗きいれダゴ、めちゃうまでした。

福さんシゲさん、トンボ玉盛況でした。焼き芋、気になります。

消防団の皆さん、本っ当に感謝してます。あなた達の支えなくして

今回のイベントはありませんでした。地味に素晴らしい!

他、たくさん!


よき1日でした。しかしながら僕は、4割ぐらいしか実力が出せずに

課題も越年しそうです。げに難しき町おこし・・・。


少々観念的な話や小難しそうな話は、くどいようですが別項に。

そちらは次で書きますので興味のある方、見てくださいな。



ボ、ボクは、ボ、ボランティアなんだな。

木綿着物!染織こだまS  児玉健作


にほんブログ村 着物・和装






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-21 20:51:13

「きもの日和」より

テーマ:企画

ニッポン全国きもの日和in美々津から1年余、

来場者数700名近くを数えたあのイベントが

装いも新たに帰ってきた!


などと煽ってみます。


宮崎県日向市美々津町には、江戸から明治の初頭に

かけて廻船業を中心に栄えた港町があります。


現在国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され

21年になります。


この地域の宝物の魅力を目いっぱい引き出すには、

ハードに加えソフト面の充実が必要。

その可能性への挑戦が昨年の「きもの日和in宮崎」

を美々津の町で開催した経緯です。


地元住民の方から「もう一度着物イベントを!

という声があがり、今回の催しが誕生しました。

今度は地域おこしのプロの知恵も借りて、ほぼ地元

の方主導で開催されます。


着物好きゆえに、遊びに行きたい特別な町があります。

そんな空間をどこまで盛り上げることが出来るのか!?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イベントフライヤー(GIF)

美々津ふれあいまち巡り 表面  裏面


2007年11月23日(金・祝)

10:00~16:00

美々津重要伝統的建造物群保存地区にて


◎着物でまち巡り

 ・着物無料レンタル(先着30名様)

 ・着物でご来場の方には特典アリ!!

◎美々津ふれあいまち巡りフォトコンテスト2007

◎美々津まち並み市

◎まちのお宝大公開

◎太鼓演奏

◎おだんご300食プレゼント!!

◎牧水短歌教室

◎地元住民によるガイド付きまち巡り


と、盛りだくさん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いち着物ファンとして、こりゃ手伝いに行かねばなるまい!

ってことで今回の参加と相成りました。

声を掛けていただけるのも、昨年の情熱が伝わった結果か!

商売っ気が無さ過ぎると、おばちゃんやおじちゃんにも言わ

れるけど地域振興は僕のライフワーク。

「着物で町おこし☆」

めっちゃ可愛い貸出用着物、ありまっせ☆

木綿着物!染織こだまS 児玉健作

http://someorikodamas.com/


にほんブログ村 着物・和装


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-24 19:52:52

東郷町再び

テーマ:企画

宮崎県日向市東郷町

若山牧水の故郷であるこの小さな町に、ご縁が出来て通っている。


4月の「牧水なりきり旅人」のイベントで、実行委員として参加させて

いただいて2ヶ月。新たな企画が立ち上がっているということで、再び

スタッフとして加わることになった。


「いのちのつながり in 牧水のふるさと 日向・東郷」


2007年8月25日(土)26日(日) の2日間


食と農と環境を考えるよい機会になると思います。


僕も僕なりに何か提示できればと考えています。


応援ポチ求む!
blogランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-21 19:40:47

「橘四ほおずき市」のお知らせ

テーマ:企画

はいはいまたまた変なことしますよ。

『橘四ほおずき市』

読み方は「タチヨンほおずきいち」ね。



tati4hoozukiiti07


うちの店頭で、「ほおずき市」をやります。

宮崎市の橘通り4丁目だからこの名前。

1丁目~3丁目のお上による重点保護策

には負けません。


意義は3つ!

 ◆多くの人に季節を感じてもらうこと

 ◆中山間地域の産業の応援

 ◆中心(あくまでもうちは中心エリア外だけどね)市街地活性化


組織力も資金も無い、ちっちゃい商店のやり方ってものを、

真ん中辺りの連中に見せてやるぜ!

といっても、彼らはテリトリーから出ることはしないから

見てくんないかな。「相手の方からやって来る」ってのが、彼らの常識。


ちなみに、ほおずきは山の民から買い取り。

どんなことになるやら、まずは乞うご期待!


あ、開催期間中に売り切れなかったら、僕が売り歩きますんで・・・。


応援ポチ求む!
blogランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。