おはようございます😃🌞✨

 

ご訪問ありがとうございます😊🧡✨

 

 

東北地方も梅雨入りしました。

雨の季節は庭の緑が美しいので

嫌いではないです。

 

雨の日にぼーっと庭を眺めて過ごすのも好きです。

一日中眺めていられます。

 

 

先週の土曜日に

幼なじみのYちゃんが遊びに来てくれました。

 

リビングで庭を見ながら紅茶を飲んで過ごしていたのですが

居心地の良い空間を作ったねと言ってくれました。

 

 

3年前の最初の状態知っているので(笑)

 

image

 

わたしが入る前は

庭の半分は、鉄骨や機械などの産業廃棄物

この窓の周りは、母が捨てた壊れたベッドや食器棚が乱雑に置かれて

母の趣味の野菜畑の中に薔薇の花の混在したなかなかカオスな土地でした。

 

家の中も、床が腐った

ゴミ屋敷状態で

動物の匂いもして(ハクビシンや野良猫が棲みついてた)

本当にここに住むのかって

庭屋さんに驚かれたりしたものです。

 

 

縁というものは不思議なもので

住みたいと思っても

縁がなければ住めないし

住みたくないと思っても

縁があると住むことになってしまうんですね…。

 

 

わたしは、もう少し郊外の空気の綺麗な波動の良い土地に

小さな庵のような家に

小さなお寺のような庭を作って

花鳥風月を愛でて静かな暮らしをしたいと願っていたのです。

 

それがどうしてこうなった。

と思ったりします。

佐賀に行ったりもしましたが

帰って来ざるを得なかったので

とにかく環境を整えて行こうと考えています。

 

 

癒しろ地として

仙台で霊的に機能してくれたらいいと思うのですが

地道に頑張ります。

 

 

あとは、美意識と言うものを

どんな風に反映させて行くかです。

 

これまた地道に

庭作りの本や

インテリアの本を読んで勉強中です。

 

 

庭は、揺らぎと言うものを大切にしたいので

雑木林のような感じに

和風でもなく洋風でもなく

あまり作り込まずに

自然を感じさせるようにしたいなと思っています。

 

 

夕方のリビング

どこか懐かしい感じを目指しています。

アンティークだけだと、少し重くなるので

抜け感を作りたいです。

ソファを変えるのが一番良さそうですが、座り心地が良いので、なかなか替えられません。

 

暮れなずむ庭の

ガーデンライト

照明ももう少し工夫したい。

バリ島は照明使いが上手な場所が多かったですね。

アジアンにならないように参考にしたいです。

 

なるべく生活感なく

別荘で過ごしているような感じにしたいです。

 

 

今週は、リビングをもう少し見直してみようと思います。