シャルドネの仕込み | はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

はすみふぁーむ 農業の新たな価値創造〜ワイン&シードル造りを通じて農業の魅力を発信します〜

2005年に長野県東御市にてワインぶどうを栽培をスタートし、醸造、販売、飲食店までを手がけるワイナリーに成長しました。2022年より古民家Cafe&FarmStayのらのら(飯綱町)も仲間入りし宿泊事業にも着手、信州ワインツーリズムを盛り上げて参ります!

収穫量が増えたため、例年以上に苦戦した今年のシャルドネ収穫でしたが、何とか終了することができました。 多くのボランティアの皆様の助けをお借りして終了できましたこと、この場をかりて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

最近は早朝から日付が変わる前には帰宅できる日はないほど、毎晩作業が重なり疲労乾杯状態が続いておりますが、収穫の終わる10月末まで何とかもたしたいと日々頑張っております。

さてそんな中、収穫したシャルドネをやっと仕込むことができました。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

こんな感じでなっていたシャルドネを

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

一房、一房丁寧に手で収穫して、

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

一気に仕込みます。

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

バスケットプレスで徐硬破砕後、一気に搾るのですが、これが大変な作業。結局深夜までかかってしまいました(涙)

$新しい農業のビジネスモデル~日本一小さいワイナリーの挑戦~

搾れた果汁をタンクにいれて、後日酵母を投入し発酵をさせます。

搾った果汁もテイスティングしてみましたが、なかなかよさそうな出来でした。 今後が楽しみです。

ワイン、ジュース、ジャムのご注文はHPまでお願い致します。
http://hasumifarm.com

by にっく