水素とパーソナルトレーニング
hasuhanaです


hasuhanaパーソナルトレーナーによる
毎日に生活に生かせる体のお話です 


粉納豆ってご存知ですか?】


今日は私の大好きな納豆のご紹介です!
でさが、ただの納豆ではなく粉納豆をご紹介させて頂きます😊


粉納豆とは、納豆をフリーズドライ(凍結乾燥)で粉末化することで、納豆の栄養価を維持し、さらにタンパク質劣化を大きく軽減でき、わずか小さじ一杯で、納豆10パック分も摂ることができるのです‼️

また、納豆独特の匂いや粘りを抑えたタイプもあるので、納豆が苦手な方や、赤ちゃんの離乳食としても取り入れやすいのが特長です✨

今まできのこメニューなどでも紹介させて頂きましたが、バリア力を高めるカギとなるのが、善玉菌を増やして腸内環境を改善する“腸活”‼️
なぜなら、人体に入り込んだウイルスなどの侵入者と戦う免疫細胞の、実に60%以上が腸内に存在すると言われており、腸内を健康に保つことがバリア力アップに繋がるからです‼️

そこでおすすめの食品が、腸内環境を正常化すると言われる“納豆菌”を多く含む納豆。腸活に良いとされる食品は他にも多くありますが、納豆菌が優秀なのは、芽胞(熱や乾燥などに強い特殊な細胞構造)を持つことで、胃酸に負けず、生きて腸まで到達できる点です‼️
そして腸内に達した“納豆菌”は、自らも消化吸収の補助、免疫刺激などを行う善玉菌として働きながら、腸内にいる常在菌 ( 善玉菌 )を育てることで、腸内環境を善玉菌優勢の状態にしてくれます✨

私たちの腸には、1000種類以上の腸内細菌が600兆~1000兆個もいるとされています‼️
腸内細菌の理想的なバランスは、善玉菌:悪玉菌=2:1で、残りの7割はどちらか優勢な方に味方する日和見菌。日和見菌に善玉菌を応援してもらうという意味でも、腸内環境を善玉菌優勢にしておくことが重要なのです。

これから、インフルエンザも出てくる季節になりましたね💦
薬やワクチンも必要かもしれませんが、まずは自己免疫力を高める事が1番大事かなと私は思っています。

私のお勧めの粉納豆の食べ方はドレッシング代わりにサラダにかける🥗
卵焼きに混ぜる🍳
オクラや山芋のネバネバ系にふりかけるのも美味しいです‼️


ぜひお試しください😊
 
 
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