寒さ対策。 | はすちゃん の 日記

はすちゃん の 日記

ごく普通の日記。 はすちゃんの備忘録。

でも、たまに スピリチュアル系。

ハムちゃん生活が終わってから出逢った

ロシアンブルーのマリアちゃんとの生活。

I LOVE ハムちゃんズ&マリアちゃん♡

親バカ万歳♪



最近、ちょっと気になる記事を


読ませていただきました。



その方は ハムちゃんが快適に過ごせるように


ヒーターなど 温度管理もしっかりやっていて


大事にハムちゃんを飼っているな~^^ って


愛情を感じました。


でも、ひとつだけ 気になることが。



一年前、 私は ゴールデン・クロクマの ななちゃんを


肺炎で亡くしました。


その前の冬は大丈夫だったから って 


前の年と同じように過ごしていました。


でも、寒がりの ななは 


昼と朝方の気温の差についていけなかったんでしょう。


(当時の室温は 昼23度、朝方17度でした)


1歳8か月という高齢だったせいもあるかもしれません。


ハムちゃんの1年って 人間の40年くらいですよね?


人間が寒かったら ハムちゃんだって寒いのです。


お布団が暖かくても 部屋が寒かったら


やっぱり寒いのです。



何で もっと暖かくしてあげなかったんだろう・・・・。


今でも 後悔でいっぱいです。



「暖かい」 って 「幸せ」 なんです。


大丈夫 って言われた室温より、


暖かくしていたほうが ハムちゃんも幸せだし


飼い主も 安心 なのです。



その方も ハムちゃんの事を


すごく考えてあげているのがよくわかります。


私の考えを 押し付けるつもりもありません。


ただ、 私みたいに 


後悔や悲しい思いをしてほしくないのです。



今 家では 室温が 24~5度で保つよう


設定しています。


ひなたは暑がりで かんなが寒がりなので


ホットカーペットも ケースの置き方をかえて


調整しています。


ななちゃんみたいに寒い思いは もうさせたくないから。



こうやってブログやってると


色々 言う人がいると思います。


でも、教えてくれる大事な方も多いのです。


私も こうやってお節介してしまいましたが


参考に 読んでいただけたらいいな って思います。


私が少し気になっただけなので 誤解しないでくださいね。


全ては


みなさんの我が子達が せに過ごせること を


願っているだけなのです。



みんな笑顔で 楽しく過ごせますように。。。



寒さ対策。

         なな LOVEラブラブ